リスティングコラム
COLUMN
SNS
このコラムをご覧のみなさんの中にはSNS広告の運用をお考えの方もいるのではないだろうか。SNS広告と一言で言っても、Facebook広告やTwitter広告、Instagram広告など様々な媒体がある。媒体によってSNSの特徴が変わってくるように、広告も媒体によって特徴が異なってくる。特徴の一つとして、広告の配信方法も異なってくる。今回は、SNS広告の中の一つ、LINE広告の広告配信機能の一部である「LINEデモグラフィックデータ配信」についてご紹介する。ぜひ参考にしていただければ幸いである。
SNS広告をはじめ、WEB広告を配信する上で重要な設定の内の1に「誰に」広告を配信するか、というターゲティングである。各媒体によって特徴があるようにターゲティングの方法は異なり、それぞれの特徴を生かしたターゲティングができる。また、同じターゲティング方法であってもセグメントの分け方(例えば地域であれば県単位なのか、市区町村まで指定できるのかなど)が異なってくるので設定する上で注意が必要がある。
年齢・性別・地域・興味関心それぞれターゲットを指定して、配信対象と掛け合わせて配信をすることができる。広告の対象となるユーザーの属性や興味を推測し、ターゲティングすることでアクションをしやすいユーザーに広告を表示するため費用対効果の高い配信が見込める、とLINEも公式で発言している。オーディエンスデータはLINEファミリーサービスにおいて、LINEユーザーが登録した性別、年代、エリア情報とそれらのユーザーの行動履歴(スタンプ購入履歴、LINE公式アカウント/LINE@友だち登録履歴など)をもとに分類した「みなし属性」となる。
14歳以下から50代以上まで年代ごとに切り分けて配信することができる。
~14歳
15~19歳
20~24歳
25~29歳
30~34歳
35~39歳
40~44歳
45~49歳
50歳~
男性・女性の指定配信ができる。
18種類のインタレストカテゴリより指定配信ができる。
ゲーム
デジタル機器・家電
スポーツ
職・ビジネス
ファッション
家・インテリア・園芸
テレビ・番組
音楽
教育・学習・資格
金融
健康
自動車
エンタメ
ショッピング
書籍・マンガ
食べ物・飲み物
美容・コスメ
旅行
47都道府県別での指定配信ができる。
今回はLINE広告の広告配信機能の一部「LINEデモグラフィックデータ配信」についてご紹介した。多く存在する広告配信機能の1つ「LINEデモグラフィックデータ配信」の中でも組み合わせ方によって細かくターゲティング設定をすることができる。例えば、20代後半から30代前半の女性をターゲットにした化粧品のブランディングをしたい場合、年齢を25~34歳、性別を女性に設定し、さらに美容に興味を持っているユーザーをターゲティングする場合はインタレストカテゴリを「美容・コスメ」に設定するとより確度の高いユーザーに広告を配信することができる。他にもターゲティングの組み合わせは多くあり、LINE広告の広告配信も複数存在するので、次回以降のコラムでご紹介しようと思う。リンクルでは様々な商材やサービスでWEB広告の運用実績があり、LINE広告もそのうちの1つである。SNS広告を始め、WEB広告にご興味がある方、効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
N.S.
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お電話にてご対応いたします。
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