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【2019年4月更新】LINE広告のクリエイティブの種類と入稿素材についてご紹介!

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【2019年4月更新】LINEのクリエイティブと入稿素材についてご紹介!

このコラムをご覧のみなさんのはLINE広告を運用されたいとお考えの方もいるのではないだろうか。LINE広告といっても広告枠や種類は様々存在する。そこで今回はLINE広告のクリエイティブと入稿素材についてご紹介する。参考にしていただければ幸いである。

LINE Ads Platformのクリエイティブ(LINE公式資料

1. Card

静止画(1200×628)
動画(16:9)

掲載できるプラットフォーム

静止画(1200×628)

LINE NEWS
タイムライン
LINEマンガ
LINE BLOG
LINEポイント

動画(16:9)

LINE NEWS
タイムライン
LINEマンガ
LINE BLOG
LINEポイント

2. Square

静止画(1080×1080)
動画(1:1)

掲載できるプラットフォーム

静止画(1080×1080)

LINE NEWS ※一部のみ配信可能
タイムライン
LINEマンガ ※一部のみ配信可能
LINE BLOG
LINEポイント ※一部のみ配信可能

動画(1:1)

タイムライン
LINEマンガ ※一部のみ配信可能
LINE BLOG
LINEポイント ※一部のみ配信可能

3. Vertical

9:16(動画)の広告フォーマット。タイムライン上では、上下が省略され2:3の比率で広告が表示され、ユーザーが動画をクリックすると全画面(9:16)で表示されるようになる。字幕などを利用する場合はカットされるサイズを顧慮して作成することが推奨されている。

掲載できるプラットフォーム

SmartChannel
LINE NEWS
タイムライン ※リーチ&フリークエンシー、ファーストビュー実施時のみ
LINEマンガ
LINE BLOG
LINEポイント

4. カルーセル【New】

1つの広告枠に複数商品を表示させることができるフォーマット。現段階では、LINE Dynamic Ads のみに対応しているフォーマット。

掲載できるプラットフォーム

タイムライン

5. アイコン+テキスト【New】

Smart Channel(LINEのトークリスト最上部に表示される広告)面で表示されるアイコンとテキストの広告フォーマット。

掲載できるプラットフォーム

Smart Channel

広告構成

アイコン:公式アカウントまたはLINE@に登録されているアイコン
タイトル:20文字以内(半角全角問わず)※広告表示される文字数は15文字まで
ディスクリプション:75文字以内(全角半角問わず)※広告表示される文字数は19文字まで

LINEの入稿に必要な素材まとめ

静止画

サイズ:1200×628pixel
    1080×1080pixel
形式:jpg
   png
ファイルサイズ:10MB以内

動画

動画:H.264、メイン/ハイプロファイル推奨、正方画素、固定フレームレート、プログレッシブスキャン
音声:AAC、128kbps以上を推奨、モノラルまたはステレオ
フレームレート:最大30fps
フォーマット:mp4
アスペクト比
16:9(width:240px以上1920px以下 height:135px以上1080px以下)
1:1(width:600px以上1280px以下 height:600px以上1280px以下)
9:16(width:135px以上1080px以下 height:240px以上1920px以下)
解像度:最大1080p(広告配信時は最大720p)
ビットレート:最大8Mbps
時間:最大120秒(最低5秒以上)
ファイルサイズ:最大100MB以内

まとめ

今回はLINE広告の基本的なクリエイティブと入稿素材についてご紹介した。LINE広告を始めるにあたり、必ずしも新しく入稿素材を用意する必要がある訳ではなく、例えばGoogle広告やYahooディスプレイアドネットワークのレスポンシブ広告、Facebook広告で使用している1200×628の静止画像をLINE広告として使用することも可能である。リンクルでは様々な商材やサービスでWEB広告の運用実績があり、LINE広告もそのうちの1つである。SNS広告を始め、WEB広告にご興味がある方、効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。

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