リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告におけるキーワード挿入機能とは?ユーザーが検索した検索クエリと関連性の高い広告を表示しよう!

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

アドテクノロジー

初心者必見

機能

クリック率の高い広告文

皆さんは、広告文をどのように作成されているだろうか。クリック率が高い広告文であればあるほど自社の広告が競合の広告文よりも魅力的であるといえるので、競合にユーザーを奪われる前に自社のページに誘導できる可能性が高くなるのは言うまでもない。なので、クリック率が高い魅力的な広告文を作成しようとリスティング広告を出稿されている方ならば奮闘されているのではないであろうか。クリック率が高い広告文の条件の一つとして、ユーザー自身が検索した検索クエリと関連性の高い広告文である必要があるということが想定される。このユーザー自身が検索した検索クエリが含まれている広告文であれば、ユーザーは自身のニーズと合致している内容がランディングページに記載されていると期待する可能性が高いので、広告文のクリック率は高まるであろう。この様な形態のクリック率が高い広告文を作成する方法として、Google AdWordsやYahoo!スポンサードサーチにはキーワード挿入機能というものがある。今回はこのことについて紹介しよう。

キーワード挿入機能について

さて、キーワード挿入機能についてご紹介しよう。キーワード挿入機能とは、下記の参考の言葉を引用すれば、「ユーザーが検索に使用し、広告表示につながった(広告グループ内の)キーワードが広告に自動的に追加される」ものである。言葉だけではわかりにくいので、実際に具体例を見てみよう。例えば、ある広告グループ内に「お茶」・「ジュース」・「ミックスジュース」のキーワードが完全一致登録されていたとする。このときに、広告文としてタイトル1に「{keyword:飲み物}の激安通販専門サイト」と設定しておけば、ユーザーが「お茶」・「ジュース」で検索した際には、それぞれ広告のタイトル1が「お茶の激安通販専門サイト」・「ジュースの激安通販専門サイト」という広告文が表示されるのである。ここで、ユーザーが「ミックスジュース」と検索した場合には、文字数オーバーとなってしまうので、「ミックスジュースの激安通販専門サイト」と広告が表示されるのではなく、デフォルト値として設定している「飲み物」が挿入された「飲み物の激安通販専門サイト」という広告文が表示されるのである。このキーワード挿入機能の注意点としては、もしキーワード挿入機能を設定した広告文がある広告グループに部分一致キーワードが入稿されていた場合、例えば上記の例において、「お茶」の部分一致が入稿されていた場合、もしもこの「お茶」の部分一致がユーザーが検索した「ジュース」という検索クエリに反応した場合、広告文は「お茶の激安通販専門サイト」と表示されてしまうという点である。

参考:キーワードの挿入機能の概要
   [キーワードの自動挿入機能]でクリック数アップ

Google AdWords APIを利用した広告パラメータについて

もう一つ、キーワード挿入機能と似た機能として広告パラメータというものが存在する。Google AdWords APIを活用するもので、少々高度であり具体的な説明は下記の参考をご確認いただきたいが、簡単に説明すると、キーワードごとに設定できる広告を動的に変化させるための数値と特定の通貨文字に限定された広告パラメータである。この機能も商品ごとに常に最新の価格を表示させたいという場合には非常に有効であるので、今回ご紹介させていただいた。

参考:広告パラメータ

まとめ

今回は、キーワード挿入機能についてご紹介したが、是非この機能を活用してクリック率の高い広告文作成を目指していただきたい。リンクルでは、どのような広告文のクリック率が高いのか、コンバージョン率が高いのかなどを知るために膨大なABテストを繰り返しており、様々なノウハウをためている。是非、魅力的な広告文作成で競合他社に負けずにユーザーに訴求していきたいと考えておられる読者の皆様は、下記よりリンクルへお問い合わせいただきたい。

S

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/07/17

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

初心者必見

2018/07/03

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

初心者必見

機能

2018/07/02

DBM

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ