リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告でのキーワードの効果的な探し方とは?

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

リスティング広告におけるキーワードの効果的な探し方とは?リスティング広告の運用を行う上で欠かせないキーワードの基本からご紹介。

このコラムをご覧の皆さんはリスティング広告を運用する際のキーワードの選定にはどのようなことを意識しているだろうか。一言でキーワードと言ってもマッチタイプの違いや1語と2語などの違いで大きく変わってくることはご存知の方も多いのではないだろうか。しかし、それぞれのキーワードの特性をしっかりと把握せずにリスティング広告を運用しているという方も多いのが事実である。そこで、今回はリスティング広告におけるキーワードの種類や探し方について様々な視点から見ていくことにする。ぜひ日頃の広告運用の一助となれば幸いである。

キーワードの検索ボリューム

ビッグワード

検索ボリュームが多いキーワードのことをよくビッグワードなどという呼び方をする。ビッグワードは、検索ボリュームが多いキーワードであることが特徴で、その分同じ検索結果画面の広告掲載枠を巡って多くの広告主と競合するキーワードとなる。そうなればおのずとその掲載にかかる費用は大きくなってしまう。予算などによっては、このビッグワードでの広告配信をより上位表示させることで、ブランディング効果を発揮することもある。しかし、確保できる予算が少ない場合は意図しない検索語句にも広告を配信してしまうなどして、広告の機能を十分に発揮させることができない場合もあるため、注意が必要である。

スモールワード

こちらはビッグワードとは反対に検索ボリュームこそ少ないものの、より意図した検索語句に対して広告を配信させることができるキーワードとなっている。1フレーズごとの検索ボリュームこそは減ってしまうものの、その掲載枠を競合する広告主もその分少なる傾向があるため、より費用を抑えて広告を配信することができる。一般的にスモールワードを使用した方がユーザーの検索意図が明確になるため、費用対効果が良い場合が多い。

キーワードのマッチタイプ

マッチタイプのそれぞれの特徴については下記コラムをご参考いただきたい。

リスティング広告のマッチタイプ(完全一致、部分一致、フレーズ一致)の特徴と効果を徹底比較

先ほどのビッグワードで良く使用されるマッチタイプは完全一致キーワードと絞り込み部分一致キーワード、フレーズ一致キーワードが挙げられる。ビッグワードは使い方を誤ると全く意図しない検索語句にも反応してしまうため、設定したキーワードと同じ意図の検索語句にのみ反応する完全一致等を用いることが多い。逆にスモールワードでよく用いられるのは、絞り込み部分一致キーワードやフレーズ一致キーワード、部分一致キーワードなどのより広い検索語句に反応するマッチタイプが用いられる。またその他にも、例えば「靴 販売 東京」等の3語のキーワードは、完全一致として登録しても検索ボリュームがないために広告が配信されないなどということも多くあるため、フレーズ一致以上の幅広い検索語句に反応するマッチタイプを使用する。

適切なキーワードが見つからない。そんな時におすすめの効果的なキーワードの探し方の一例

自社にとって適切なキーワードが見つからない場合、どのようにしてキーワードを探せばよいのか、下記にてその一例をご紹介する。

①キーワードプランナー

キーワードプランナーはGoogle広告が無料で提供するGoogle広告のツールでその登録したキーワードの有効性を見積もったり、そのキーワードやURLに関連した新たなキーワードを提案してくれるツールとなっている。こちらは、Google広告の管理画面上から使用可能である。

②登録キーワードの検索語句から探す

現在登録しているキーワードのマッチタイプとして、部分一致を使用している場合はこちらのやり方でのキーワード探しも有効である。部分一致キーワードは意図しない検索語句にも広告を表示させてしまうが、逆に思いもよらなかった成果に直結しやすい検索語句にも出会えることがある。もしコンバージョンしている語句、コンバージョンにつながりそうな語句がキーワード登録されていない場合は、改めてキーワード登録することをお勧めする。

まとめ

今回ご紹介したキーワードの種類やキーワードの探し方のほかにも様々な手法が存在する。しかし、今回ご紹介したビッグワード、スモールワードについての違いはリスティング広告を運用していく中で非常に重要なことであり、理解しておくべきことである。リンクルでは、これまでの広告運用の実績から様々な業界での適切な広告配信を行うノウハウが蓄積している。なかなか広告の成果が改善されない、現状の成果に満足が行かずさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。

S.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/01/07

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

アドテクノロジー

2019/01/01

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

2018/12/31

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アドテクノロジー

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ