リスティングコラム

COLUMN

【リスティング広告最適化】キーワードの自動挿入機能を設定し、ユーザーの興味関心の惹く広告文を作成しよう

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

ユーザーの検索に合わせて広告文章を変えることで、ユーザーの興味を惹きつけよう

皆さんはGoogleやYahoo!などの検索エンジンを使用して、ふと気になる商品やサービスを検索した際にどのようなタイトルのコンテンツに惹かれるだろうか。例えば、ブランド力のある商品名や会社名などに食いつくという方もいらっしゃるだろう。しかし、多くのユーザーの興味関心を向けられるほどのブランド力は、どの企業にも備わっているものではなく、多くの企業が別の差別化が必要となる。商品やサービスの差別化は当然必要ではあるが、検索結果画面でユーザーの興味関心を惹きつける術は他にも多く存在する。その一つの戦略が広告文にキーワードの自動挿入機能を使用することである。そこで、本コラムではリスティング広告の広告文で活用することができるキーワードの自動挿入機能についてその機能と設定上の注意点についてご紹介する。是非日頃の広告運用の一助となれば幸いである。

キーワードの自動挿入機能とは

キーワードの自動挿入機能とは、ユーザーが検索行動を起こした際にその広告表示につながった登録しているキーワードが自動的に広告に追加される機能である。例えば、住宅メーカーの広告主が「{KeyWord:注文住宅}なら○○」という自動挿入機能を活用し、「戸建て 東京」というキーワードを広告グループに登録している場合、ユーザーが「新築戸建て 東京」などで検索した際に表示される広告文は「戸建て 東京なら○○」という形で表示される。

 キーワードの自動挿入機能の5つの設定と設定上の注意点

キーワードの自動挿入機能は設定の際に {keyword:デフォルトのテキスト} という形式でコードを挿入するが、挿入するキーワードがアルファベットの語を使用する場合、細かくはキーワードの自動挿入機能には5つの設定方法が存在する。

①挿入するキーワードを小文字で表示する場合

この場合、上記の形式の keywordと設定する。この場合は「chocolate cookies」と表示される。

②最初の語の語頭を大文字にして表示する

この場合Keywordと設定する。これにより「Chocolate cookies」と表示される。

③各単語の語頭を大文字にする

KeyWordと設定することで「Chocolate Cookies」と表示される。

④最初の単語の全ての文字とそれ以降の各単語の語頭を大文字にする

KEYWordと設定することで「JAPANESE Chocolate Cookies」と表示される。

⑤各単語の語頭の文字と最後の単語の文字すべてを大文字にする

KeyWORDと設定することで「Chocolate Cookies Made In JAPANESE」のように表示される。

以上の5つのキーワードの自動挿入機能の設定が存在するが、ここで注意していただきたいのが1語と判断して設定した場合でも時として、システムが2語やそれ以上と判断し、複数単語の場合として設定する可能性があるということである。例えば、「M&A 案件」などの言葉は2語として認識し、登録している場合でも、システム上「M」「&A」「案件」の3語として認識される可能性があり、この場合、どの設定を使用しても「M&a」もしくは「m&A」などの表示になってしまう。そのため、必ず設定後は想定と違う表示がされないか注意する必要がある。

参照

キーワードの挿入機能を設定する:Google広告公式ヘルプ

キーワードの自動挿入機能の設定方法:Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ

まとめ

本コラムでは、リスティング広告でユーザーの興味を惹きつけるキーワードの自動挿入機能についてご紹介した。この機能は検索語句に対応して広告文を変更するため、ユーザーのニーズによりマッチしやすいという利点の他に、キーワードと広告文の関連性も高まるため、キーワードの品質も上がりやすいという利点が存在する。リンクルではGoogleやYahoo!など各媒体での最適な広告運用に関して豊富なノウハウを蓄積しており、各広告主様にとっての売り上げ拡大に貢献してきている多くの実績を獲得している。プロフェッショナルな運用にご興味のある方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。

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