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このコラムをご覧の皆さんの中にはリスティング広告を行う際に、ユーザーの検索語句に合わせた広告文を作成することで、成果を最大化させたいと考えている方も多いのではないだろうか。例えば、「チョコレートケーキ 通販」と検索したユーザーに対して、「洋菓子の専門店なら◯◯」という広告文の見出しより、「チョコレートケーキ 通販なら◯◯」という広告文の見出しの方が、ユーザーが広告をクリックしてサイトに訪れてくれる可能性が高いと考えられる。それに加えて、検索語句と広告文の関連性が高くなって広告の品質スコアも向上するため、クリック単価を抑えることにもつながるのである。そのようにユーザーの検索語句に合わせた広告文を作成するのには多くのメリットがあるが、普通に作成しようとすると数多くの広告グループと広告文を作成しなくてはならず、多くの時間と手間がかかるという問題がある。しかし、GoogleやYahooの機能の一つとして、「キーワード挿入機能」という機能があり、これによって容易に上記の目的を達成することが可能になってくる。本コラムではこのキーワード自動挿入機能の仕組みやメリットについてご紹介させていただく。
キーワードの自動挿入機能の設定方法 – Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ
それでは早速、キーワード挿入の仕組みや設定方法について解説する。キーワード挿入機能は{KeyWord:アイス}といった形で設定することで、「バニラ アイス」や「チョコレート アイス」という検索語句に反応した広告グループ内のキーワードと置き換えることが可能である。文字数などで自動挿入ができない場合は、設定した「アイス」が広告として表示されるので、汎用的なキーワードを設定しておくと良いだろう。先ほどはアイスの種類を例に上げたが、他に効果的な例として地域名をかけ合わせたキーワードが挙げられる。例えば、駐車場のレンタルを行っている広告主様の場合、「駐車場 新宿」や「駐車場 渋谷」といった検索語句に合わせた広告文を表示させることで、ユーザーのクリック率を高めることが可能である。これにより、広告グループを分けずに適切な配信が可能となるため、Googleが推奨するハガクレ化を行いやすくなり、データを集めて成果改善しやすくもなるというメリットがある。地域名の掛け合わせキーワードを用いている運用者の方はぜひ、このキーワード挿入機能の使い方を応用できないか検討していただきたい。
今回は、検索連動型広告においてユーザーの検索にマッチした広告文を作成するのに便利なキーワード挿入機能についてご紹介した。今まで多くの広告グループや広告文を使って運用されていた方にとっては非常に魅力的な機能であると言える。また、現状様々なキーワードに対して同じ広告文を使ってしまっている方にとっても成果改善の良い足がかりになると考えられるので、一度自分のアカウントを見直してみていただきたい。リンクルではこれまでの運用実績や最新の手法を生かして、リスティング広告の成果を改善を行ってきた例が数多く存在する。なかなか広告の成果が改善されない、現状の成果に満足が行かずにさらなる効果改善、事業拡大を望みたいとお悩みの方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
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