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皆さんはリスティング広告、特に検索広告における指名キーワードの広告配信についてどのように捉えているだろうか?指名キーワードは一般的にコンバージョン獲得単価(CPA)が低く抑えられるので、費用対効果が良い場合が多く、活用されている方も多いのではないだろうか。一方で、指名キーワードなら自然検索でユーザーを集めることが可能であり、そこにリスティング広告を出す意味があるのだろうかと考えたこともあるのではないだろうか。本コラムでは、このような指名キーワードを出すべきかどうかについての考え方や、指名キーワードで広告配信成果を最大化するために注意するべき点をご紹介する。もし、まだ指名キーワードを配信していない方は本コラムを読んでその魅力について知っていただきたい。
それでは指名キーワードを配信するメリットについてご説明させていただく。
まず初めに挙げられるのが、この競合対策である。競合が多い商材やサービスを取り扱っている場合は、自社の指名キーワードであっても、他の競合が上位に広告を掲載している場合がある。もし、指名キーワードによる広告を配信せずに自然検索からの流入を図ろうとした場合、コンバージョンに至りやすいユーザーを競合に取られてしまう恐れがあるので注意が必要である。
現状、競合による広告出稿がなく、自然検索でも上位にきている場合はどうであろうか?この場合も広告を出すメリットが存在する。例えば、社名で検索した際に上位に掲載されるのがコーポレートサイトなどである場合、本当はECサイトに訪れたいユーザーにとっては使い勝手が悪く、途中で離脱する原因になってしまう恐れがある。そのため、コンバージョンに至りやすいページを準備して配信するといった、コンバージョンに至るまでの動線を作るという意味でも、指名キーワードによるリスティング広告は重要なのである。
次に、指名キーワードを配信する上で注意すべき設定や調整方法についてご紹介する。
もし、指名キャンペーンが1日の予算上限に当たってしまっては広告配信の機会損失が発生してしまうため、一般キーワードとキャンペーンを分けるなどして一日中掲載できる予算を設定する必要がある。
絞り込み部分一致、部分一致の指名キーワードを登録することで、指名キーワードとの掛け合わせキーワードを検索したユーザーに対しても広告を配信できるため、ユーザーのリーチが広がるのである。一点注意すべきことは、余計な検索クエリを拾ってきてしまう恐れがあるため、除外キーワード設定を行うことで成果改善につながる。
指名キーワードの平均掲載順位が1位でない場合は入札単価を上げることで、より多くのユーザーに広告を配信することができるため、コンバージョン数の増大につながる。
他のキャンペーンにつられて不要な設定(デバイス、時間帯など)がある場合は機会損失につながる場合もあるので、一度設定を見直していただきたい。
今回は、指名キーワードに関する疑問や悩みを解決するためのメリットや設定のコツについてご紹介した。指名キーワードのリスティング広告は一見簡単にできるように思われるが、成果を最大化させるためにはノウハウや細かな調整が不可欠である。リンクルでは長年の運用実績によって、幅広い業界、業種で広告の成果を改善している。なかなか広告の成果が改善されない、現状の成果に満足が行かずにさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
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