リスティングコラム
COLUMN
indeed広告
皆さんはindeed広告の運用をされたことはあるだろうか。indeed広告は、人材派遣や人材紹介を生業としているような会社様、また自社の採用に活用されている企業様もあるため、ユーザー数も大幅に伸びているなど、今や重要な媒体となっている。indeedは検索連動型広告であるため、クリックされた際に広告費の課金対象となるため、リスティング広告と同じ課金体系となっているが、リスティング広告とindeed広告、どちらの方が費用対効果(CPA)が良い形で応募を獲得することができるだろうか。これは結論、運用者の力量や業界、競合他社の有無によっても変わってくるため、一概には言い切れない部分もあるのが事実ではあるが、「indeed広告が合う業界」や「こういった会社様はindeed広告を実施したほうがいい」などといった会社様は存在すると思っている。今回はindeed広告をぜひ実施して頂きたい業界や会社様について、例を挙げながらご紹介していく。ぜひ参考にして頂きたい。
それでは早速、indeed広告の配信をオススメする業界や会社様の例を3つご紹介していこう。
まずは「リスティング広告においてクリック単価の高い業界」は実施をご検討頂くと良いだろう。リスティング広告において、求人における配信は業界によってピンからキリまで存在しているのが事実である。ただ、その中でも上位掲載するためにはクリック単価を大幅に高く入れなければならないような業界も多く存在する。例えば薬剤師求人、医師の求人、建築士の求人、介護士、保育士、などの人材が不足している業界等はリスティング広告でのクリック単価は非常に高い傾向にあり、費用対効果(CPA)が合わない、といった会社様からのご相談も多く聞く。そういった会社様であればindeed広告はぜひ実施頂くと良いだろう。なぜならindeed広告はクリック単価がリスティング広告と比較するとかなり安い傾向にあり、クリック数も多く集めることができるため、直接コンバージョンも獲得できる且つ、index(クローリング)型であれば自社サイトに飛ばすため、最終的にGDN、YDN等のリマーケティング広告で刈り取ることもできるだろう。
次に「大手求人サイトで思うように獲得ができていない場合」もindeed広告の配信をお勧めする。某大手転職サイトへの掲載等もされている会社様が多いのだが、競合他社が多く、昔ほどうまく獲得ができていない、などといった声も多く頂く。そういった会社様は自社の採用サイトをお持ちであれば、indeed広告等を活用して採用活動に取り組むと良いだろう。費用対効果良く獲得できている会社様も多い為、是非チャレンジして頂きたい。
最後に、「今まで求人広告をwebで配信したことのなかった会社様」である。このフェーズの会社様は、そもそもどのように求人を出していくか、などで困っている方も多いだろう。もちろんリスティング広告等も手段の一つだが、indeed広告もクローリングの仕様に合えば比較的効率的に獲得できる可能性もあるため、チャレンジしてみると良いだろう。
今回はindeed広告をぜひ実施して頂きたい業界や会社様について、例を挙げながらご紹介した。indeed広告は配信までに、場合によってはサイトの修正などの必要があったりする場合があるため少々ハードルが高いように感じられるかもしれないが、配信することができれば非常に効率良く獲得できる媒体だと考えているため、興味のある方は下記よりお問合せください。
K
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