リスティングコラム

COLUMN

indeed(インディード)広告の掲載枠やアルゴリズムってどうなっているの?求人広告に強いリンクルがindeed広告の掲載枠とアルゴリズムを徹底解説!

indeed広告

その他

事例

運営のコツ

indeed(インディード)広告は求人広告の主流となる

皆さんはindeed広告についてどの程度ご存知だろうか。リンクルではこれまでにもindeed広告に関するコラムを複数執筆してきているが、お問い合わせの内容としては「indeedの配信される枠がそもそもあまり分からない」「indeedってリスティング広告と何が違うの?」「indeed広告の費用対効果はどうなの?」等といった内容である。確かに初めて運用される方にとっては想像しにくい媒体なのかもしれない。しかし、indeedは非常に世の中に浸透してきている且つ、この媒体で採用を成功させている会社様も非常に多いからこそ、関心を持つ会社様が多いのである。ぜひ今世間で注目を集めているindeedでの広告配信に興味を持って頂き、弊社までご相談頂きたい。今回はそんなindeedの中でも特にお問い合わせとして多い、「掲載枠」と「アルゴリズム」についてご紹介していく。ぜひ参考にして頂きたい。

indeed広告における2つの掲載枠

それでは早速、まずはindeed広告の掲載面についてご紹介していく。indeedの検索結果画面は、下記の図のような形になっており、GoogleやYahoo!とかなり似通っている部分がある。また下記の①、②のように、掲載面によって少々特徴が異なってくるため、そのあたりも含めてご紹介していこう。

indeedキャプ

①スポンサー求人(有料枠)での掲載

まずは青枠の部分、スポンサー求人(有料枠)についてである。リスティング広告と似ており、検索結果画面において、検索窓のすぐ下に表示される「広告枠」である。この枠に配信できるメリットとしては、有料ではありながらも基準を満たしていれば、入札次第で上位掲載させることが可能であったり、そもそもクリック課金型となっていることもあり、クリックされ、ユーザーがサイトに初めて訪れたときに広告費が課金されるシステムになっているため、問い合わせや求人応募までの費用対効果ベースで考えると非常に安い獲得単価で獲得することができる可能性を秘めているので、非常に注目が集まっている広告枠の一つである。

②オーガニック求人(無料枠)での掲載

次に緑色の枠の、オーガニック求人(無料枠)である。こちらはGoogle、Yahoo!でいうところの「自然検索」の枠だと考えて頂けると分かりやすいかもしれない。関連性順で表示され、古い求人ほど上位掲載されず、クリックされにくくなるのが特徴である。そのため、確実に上位掲載を図っていかれたい広告主様は、スポンサー求人(有料枠)での広告配信をおすすめする。

indeed広告のアルゴリズムについて

次に、indeed広告のアルゴリズムについてご紹介する。indeedの考え方として、求職者一人ひとりに対して「ベスト」な求人を都度露出する、という基本を元に、下記の3点のマッチ度を一番重要視している。

・検索キーワード

・職種名

・求職者の行動履歴

基本的にindeed広告はクローリング型がほとんどであることからも、このあたりを意識して採用情報のページの構成を考えてみてもいいかもしれない。

まとめ

今回はindeedの中でも特にお問い合わせとして多い、「掲載枠」と「アルゴリズム」についてご紹介した。indeed広告は直近、公式の代理店制度を設立したことでindeed広告を販売できる代理店の数を大幅に絞った背景がある。そんな数少ないindeed広告代理店の一つとしてリンクルがあり、求人広告に強い会社として知名度が上がってきている。自社の採用活動を成功させたい、求職者と企業のマッチングを成功させたい、等といった会社様がweb広告をご検討でしたらぜひ下記よりお問い合わせください。

 

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/10/01

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アクセス解析

アドテクノロジー

カスタマー・エクスペリエンス

機能

2018/09/24

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アドテクノロジー

エクスペリメントマーケティング

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ