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このコラムをご覧になっている方の中には、広告文を常日頃作っている方、また、これからリスティング広告を始めるが広告文をどのようにつくるか迷っていらっしゃる方も多いのではないだろうか。そこで、今回のコラムではリスティング広告におけるより良い広告文作成に関して考察する。広告文作成の一助となれば幸いである。
まず、広告文作成にあたり、重要な要素は以下が挙げられると考えている。
これら三つが広告文作成時に重要な要素だと考えている。広告文を出稿する時、どれか一つでも欠けても、成果は下がるであろうことを肝に命じておこう。とはいえ、重要な順は先ほどの順の通りである。例えば、①の要素が欠けており、奇抜な広告文を作ったとしよう。これは、確かにクリック率は上がるかもしれないが、サイトに訪れたユーザーが広告文とサイトの違いに違和感を感じることもあるだろう。また、逆に確度の低いクリックをあつめ、CPAを高騰させる一つの要因となる。このように1の要素が欠けていると、CVRの低下といったところまで関わってくる。2、3の要素はクリック率の側面が強いため、1の内容の重要性は非常に高い。
では、2の要素が定まっていないとどういう事態が起こるのか。これは例えば、様々なスポーツ用品を扱っている会社で、バットを売ろうがボールを売ろうが「スポーツ用品なら◯×商事へ」としているようなもので、当然クリック率はさがるし、それにより、キーワードの品質も下がってしまう。キーワードごとに広告文を作るのは品質スコア上、またクリック単価を下げるという意味でも非常に重要や施策なのだ。
続いて3の要素がないとどうなるのかということを考察する。3がない広告文は、基本は抑えているものの、あと一歩魅力に欠ける広告文だ。使い古されてしまった表現を使ったり、例えば検索してみた時に競合は70%offにしているのに、10%offで広告文を登録していることなどが挙げられる。これは必ずしも悪いとは限らないものの、クリック率は結果としてさがってしまう。
では、これらを踏まえ、具体的にどのように広告文を作るかを記載する。
もうすでにキーワードを出し尽くしたこと前提で話を進める。キーワード出しした中で、特に軸となるキーワードを一つさだめよう。
ページにある強みや、特長を記載しよう。この時、とにかくはじめは特長を全て書き出すことをお勧めしている。ポイントは、長すぎたりとか、冗長にならないようにすることだ。
①のキーワードを含みつつ、かつ競合に負けない訴求を盛り込んだ広告文を作る。この際、軸となるキーワードを必ずタイトル1に盛り込むようにしよう。日本人は左上から右下にかけて読むので、左上の情報が最も大事であるためだ。
広告文は一つだけだと独りよがりなものにもなりやすい。複数パターンを考えてみよう。この時のポイントは、一つの切り口でなく様々な切り口で作成することである。
最後に、キーワードごとにどのように広告文を設定するかを考えよう。この際、キーワード自動挿入機能やアドカスタマイザー、ないしは広告カスタマイザを使うとさらにスムーズになるだろう。
いかがだっただろうか。このように、広告文は基本を抑えればある程度のものは作れるようになる。しかし、ここからさらに一歩踏み込んだ広告文、魅力的な広告文を作るには長い経験、そしてセンスといったものが問われてくる。リンクルでは、日々こういった広告文作成のトレーニングをしたプロが運用を行なっている。プロが行うリスティング広告運用に興味のある方は下記よりお問い合わせください。
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