リスティングコラム

COLUMN

インターネット広告でCPAを維持したまま、CV数をもっと増やしたい、そんな時に使える配信方法まとめ

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

運営のコツ

「現状のCPAを維持したまま、もっとコンバージョンを獲得したい…。でも、その手法は?」

CPAを維持したまま、CV数を増やす。これは過去多くのウェブ担当者、ネット広告を運用してきた方が直面してきた課題であろう。今回のコラムでは、CPAを維持したままCV数を増やすための施策をご紹介しよう。

CPAを維持したまま、CV数を増やす…。その手法とは?

早速下記に紹介していこう。

・キャンペーンの上限予算を解放する

GoogleAdWords、Yahooスポンサードサーチを始めとする媒体には、それぞれキャンペーンの予算が設定できる。これは一日あたりの予算を設定することができる機能である。まずは、この一日当たりの予算が、配信費用よりも多く設定されていることを確認しよう。もし、配信費用よりもキャンペーンの予算が少なく設定されている場合は、キャンペーンの上限予算を引き上げるようにしよう。この設定を適用することで、キャンペーンの予算上限の問題で配信が間引かれている時間があった場合、その時間にもきちんと配信ができるようになり、成果改善につながる。これが最もシンプルにCPAを悪化させずCV獲得量を増やす施策となる。

・キーワード追加を行う

過去CVを獲得できていた検索クエリをキーワード登録しよう。

・媒体を追加する

例えばGoogle検索広告のみを運用している方はYahooの検索広告を利用する、リターゲティング広告をGDNのみで実施している方はYDNでも実施する。これがシンプルにCV数を増やす施策となりうる。だが、こういった展開をする際も、それぞれの媒体特性を意識しながら展開していく必要がある。Yahoo検索広告とGoogleAdWordsでは利用している層も違うし、クリック単価も異なることが多い。だが、このあたりはやってみないとわからないところでもある。まずは追加してみて、テストすることで成果改善が図れるのではないかと考えている。

 

・同じターゲティングで横展開をすることを意識しよう

GoogleAdWordsで検索広告を行っている場合は、Yahoo検索広告も実施する。GDNリマーケティング広告を行っている場合は、YDNやFacebook、Twitterでのリターゲティング広告を行う…このように、同じターゲティングでも面を広げることを意識して配信することをお勧めする。

横展開を意識しよう

なぜ、こうした横展開を意識した運用をお勧めしているかというと、リスティング広告などでは、クリック単価を設定することができることが1つの要因である。クリック単価を引き上げればそれだけで配信量は伸びるし、CV数も増えるであろう。しかし、それはワンクリックあたりの費用が増えることと同義である。掲載順位が上がることでCVRが上がればよいが、なかなかうまくいかないことも多い。そうであるならば、媒体を横に広げる方が成果改善につながる可能性も高い。

様々な配信手法を使いこなして成果改善を図ろう

今回のコラムでは、CPAを保ちつつCV数を増やす施策についてご紹介した。主に横に展開をしていくことでCV数を増やすような施策をご紹介したが、Web広告はこれ以外にも様々な配信手法と、CV数を増やすための施策が存在する。リンクルでは今回ご紹介した施策以外にも様々な方法を使ってリスティング広告の成果改善を図っている。相談いただいた内容に応じて、決まったCPAの中で最大限CV数を増やしていく施策をご紹介、ご提案することも可能だ。現在のご状況、ご要望に沿ったご提案を差し上げることが可能であるので、戦略的リスティング広告にご興味のある方は下記よりお問い合わせください。

N.H

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/10/01

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アクセス解析

アドテクノロジー

カスタマー・エクスペリエンス

機能

2018/09/24

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アドテクノロジー

エクスペリメントマーケティング

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ