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このコラムをご覧になっている皆さんの中には、求人系のWeb広告を出稿されている方もいらっしゃるのではないだろうか。求人系のWeb広告にはコツがあり、なかなか一筋縄ではいかない業界である。近年は競合も増えてきており、なかなかそういった部分で容易にCV獲得ができなくなってきていることもあるの。今回のコラムではこういった求人系のWeb広告での出稿のコツ、選定すべき媒体などをご紹介する。求人系のリスティング広告で成功していない、その際はこのコラムに記載した施策を実施し、成果改善に役立ててほしい。
様々な職種の人材を集める求人業界でのWeb広告にはいくつかの特徴がある。まずその特徴について述べていく。
まず、この業界での主要なキーワードとしては、「職種×求人×地域」がメインキーワードとなる。このことを念頭に置いておこう。自分の希望職種が何で、どういった求人を探していて、どこの地域を希望しているのか。これが重要な項目となってくる。
求人業界でのWeb広告の施策としては、以下があげられる。
検索したユーザーに対して広告を出稿する検索連動型広告、リスティング広告では、キーワードを指定し、そのキーワードを検索したユーザーに対して広告の配信が可能だ。ユーザーの検索に紐づいているため、確度の高いユーザーに対しての配信が可能である。Google検索広告、Yahoo検索広告の配信が可能である。「職種×地域×求人」といったキーワードで出稿することで精度の高い配信が可能である。一つ気を付けなければならないのは、キーワードを広げすぎてしまうことである。キーワードを広げすぎてしまうと、その分精度もおちてしまう。また求人業界は比較的検索ボリュームも大きいため、気を付けないと予想以上に配信されてしまったということにつながりかねない。
一度サイトに訪れたユーザーに対して配信するリマーケティング広告も確度の高い施策の一つである。リマーケティング広告といってもいくつか種類があり、さらに細分化した動的リマーケティング広告も精度が高い。動的リマーケティング広告ではユーザーが訪れたページごとに広告を展開することが可能である。GDN、YDN、KANADE、Facebook広告、Criteoなどが代表的なリマーケティング広告、動的リマーケティング広告である。そしてさらに、これらの精度をあげるにはGAリマーケティングを活用することで成果改善を狙える。サイトに30秒以上おとずれたユーザーに配信、フォームまで到達したユーザーに対して配信、PV数が5ページ以上のユーザーに対して配信…これらの施策を実施するだけで、より精度の高いユーザーに対して配信が可能である。
indeed広告は、求人に特化した検索広告の媒体といってよいであろう。勤務地情報、キーワードを入力するだけで、様々な労働条件に関してみることが可能である。求人業界では今や必須の媒体となってきている。
今回のコラムでは、求人業界での配信の特徴、気を付けるべき箇所に関して紹介した。求人業界はその職種によっては競合の配信状況も強く、なかなか一筋縄では配信が難しい業界でもある。だからこそ、経験やノウハウを多く積んでいる代理店に依頼、ないしは分析を頼むことで成果の改善を図れるのではないかと考えている。求人業界に特化したWeb広告の配信にご興味の有る方は下記よりお問い合わせください。
N.H
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