リスティングコラム

COLUMN

求人系のWeb広告のコツとは?様々な媒体を有効に活用し、成果の最大化を図ろう。

DSP

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

クリック単価

リマーケティング広告

品質インデックス、品質スコア

一筋縄でいかない求人系Web広告のコツを徹底紹介!

このコラムをご覧になっている皆さんの中には、求人系のWeb広告を出稿されている方もいらっしゃるのではないだろうか。求人系のWeb広告にはコツがあり、なかなか一筋縄ではいかない業界である。近年は競合も増えてきており、なかなかそういった部分で容易にCV獲得ができなくなってきていることもあるの。今回のコラムではこういった求人系のWeb広告での出稿のコツ、選定すべき媒体などをご紹介する。求人系のリスティング広告で成功していない、その際はこのコラムに記載した施策を実施し、成果改善に役立ててほしい。

求人系のWeb広告の特徴

様々な職種の人材を集める求人業界でのWeb広告にはいくつかの特徴がある。まずその特徴について述べていく。

「職種×求人×地域」

まず、この業界での主要なキーワードとしては、「職種×求人×地域」がメインキーワードとなる。このことを念頭に置いておこう。自分の希望職種が何で、どういった求人を探していて、どこの地域を希望しているのか。これが重要な項目となってくる。

主な媒体

求人業界でのWeb広告の施策としては、以下があげられる。

「検索連動型広告」

検索したユーザーに対して広告を出稿する検索連動型広告、リスティング広告では、キーワードを指定し、そのキーワードを検索したユーザーに対して広告の配信が可能だ。ユーザーの検索に紐づいているため、確度の高いユーザーに対しての配信が可能である。Google検索広告、Yahoo検索広告の配信が可能である。「職種×地域×求人」といったキーワードで出稿することで精度の高い配信が可能である。一つ気を付けなければならないのは、キーワードを広げすぎてしまうことである。キーワードを広げすぎてしまうと、その分精度もおちてしまう。また求人業界は比較的検索ボリュームも大きいため、気を付けないと予想以上に配信されてしまったということにつながりかねない。

「リマーケティング広告」

一度サイトに訪れたユーザーに対して配信するリマーケティング広告も確度の高い施策の一つである。リマーケティング広告といってもいくつか種類があり、さらに細分化した動的リマーケティング広告も精度が高い。動的リマーケティング広告ではユーザーが訪れたページごとに広告を展開することが可能である。GDN、YDN、KANADE、Facebook広告、Criteoなどが代表的なリマーケティング広告、動的リマーケティング広告である。そしてさらに、これらの精度をあげるにはGAリマーケティングを活用することで成果改善を狙える。サイトに30秒以上おとずれたユーザーに配信、フォームまで到達したユーザーに対して配信、PV数が5ページ以上のユーザーに対して配信…これらの施策を実施するだけで、より精度の高いユーザーに対して配信が可能である。

「indeed広告」

indeed広告は、求人に特化した検索広告の媒体といってよいであろう。勤務地情報、キーワードを入力するだけで、様々な労働条件に関してみることが可能である。求人業界では今や必須の媒体となってきている。

求人業界のWebの状況を理解し、最適な配信をしよう

今回のコラムでは、求人業界での配信の特徴、気を付けるべき箇所に関して紹介した。求人業界はその職種によっては競合の配信状況も強く、なかなか一筋縄では配信が難しい業界でもある。だからこそ、経験やノウハウを多く積んでいる代理店に依頼、ないしは分析を頼むことで成果の改善を図れるのではないかと考えている。求人業界に特化したWeb広告の配信にご興味の有る方は下記よりお問い合わせください。

N.H

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/07/17

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

初心者必見

2018/07/03

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

初心者必見

機能

2018/07/02

DBM

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ