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このコラムをご覧になっている方の中には、現在、代理店や個人事業主、制作会社にリスティングを任せているものの、なかなか成果が出ないと感じられている方もいるのではないだろうか。そういった際にどのような視点で確認すべきなのかわからない、成果の見方がわからない方もいらっしゃるのではないかと思う。今回のコラムでは、そのような際のチェックポイントについていくつかご紹介する。現在のリスティング広告の代行に対して疑問があったり、不安な方はこちらのコラムを参考いただき、現状のリスティング広告を見直すことで成果を改善していただければ幸いである。
ここでは5つのポイントを紹介させて頂く。現状のリスティング広告の見極める手助けになれば幸いである。
最も重要な事柄の一つとして、検索した際にきちんと広告が出ているか?という確認が必要である。リスティング広告を行うということはそもそも検索した際に広告を出すということである。もしできていない場合にはすぐに確認するようにしよう。もちろん、業界によっては競合が強く、1日中広告を配信することができないことがある。しかし、その場合でもコミュニケーションを図り、出すキーワード、出さないキーワードの成果を見ていこう。
広告表示オプションは、広告ランク、つまり掲載順位をきめる、重要な要素の一つである。こちらを設定するだけで費用対効果は簡単に改善することができる。検索した際にタイトルと広告文だけの状態になっていないだろうか。これは、掲載順位が低いことででないこともあるが、何度検索してもでない、上位表示のキーワードでもでないときは本当に設定されているかを確認するようにしよう。
部分一致キーワードは、アカウント作成者が発見できないようなニッチなキーワードでコンバージョンの獲得ができることもある一方、コンバージョンに至らないような関係のないキーワードで広告費用をつかってしまうことがある。レポート上で部分一致キーワードが出すぎていないか、ないしは閲覧権限を持っている場合は検索クエリを確認して不要なワードが反応していないかを確認しよう。
これは応用編になるが、レポートを見た際に、きちんと配分したいところ、ないしは成果があがっている媒体やプロダクトに対して予算を使えているかを確認しよう。例えば、リマーケティングの成果が良いのに、配信は検索によってしまっている、Yahoo検索がGoogle検索より調子がいいのに、極端にGoogle検索に予算がよっている、といった事象に陥っていないだろうか?ぜひ、確認していただきたい。
これは実際に費用もかかってしまうが、配信されている広告文をクリックした際に意図したページに飛べるかというのも重要な確認項目の一つだ。404ページに飛んでいるというようなことがないか確認するようにしよう。特に主要なキーワードに関してはチェックを怠らずに行っていただきたい。
今回のコラムでは、リスティング代行を依頼している方が簡単にできるチェックポイントをご紹介した。ただし、これらは簡単なチェックポイントであり、さらに細かく見ていくには専門的な知識、長年の経験が不可欠である。リンクルでは、こういった知識や、ノウハウを元にリスティング広告のセカンドオピニオン、無料のアカウント分析も実施をしている。このサービスは実際にその後リンクルにおまかせいただいた方からも、そうでない方からもご好評をいただいているサービスとなっている。これらの項目を満たしているにもかかわらずなかなか成果が上がらないという方、そもそも見方がわからない方は、ぜひリンクルまでお問い合わせください。
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