リスティングコラム

COLUMN

クリック単価が高い業界での広告配信手法とは?様々な手法を使いこなし成果の最大化を図ろう!

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

クリック単価

リマーケティング広告

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

クリック単価が高い業界でのウェブ広告施策とは?

このコラムをご覧になっている方の中には、1クリックあたりのクリック単価が高く、成果が上がりづらいと感じていらっしゃる方もいるのではないだろうか。クリック単価があがればその分顧客獲得単価は高騰してしまう。そういった事情から広告配信を諦めてしまっている方のご相談をリンクルでは数多く取り扱ってきた。今回のコラムではそういったクリック単価が高い業界での広告配信についてリンクルでの実績を元にご紹介する。クリック単価が高いことによって広告配信を躓いている方の助けになれば幸いである。

クリック単価の高い業界の特徴

まず、クリック単価が高い業界の特徴を述べる。

・BtoBビジネスで、一件あたりの成約が大きな成果につながる場合。

例えばM&Aといった一件あたりの成約によって大きな売り上げ、利益を得られるものだとその分一件のCVを獲得するためには多くのコストをかけることができる。各社その対応をするため、クリック単価の上昇が起こることが往往にしてある。

・配信ワードがあまりにも一般的なワードの場合

例えば、化粧品や青汁などは、競合が非常に多い。また、こうしたワードは大手がかなり配信を強めていることもある。こうしたワードで出稿するとクリック単価が高くなってしまい、成果があまり良くない、ということが起きることがある。

クリック単価が高い業界での対策

ここまででは、クリック単価が高い業界の特徴について述べてきた。ここからは、そういった業界での広告配信手法について述べていく。

①品質スコアを改善する。

特にBtoBビジネスでは、クリック単価が高くてもそのキーワードで勝負をかけ、掲載順位を高めることでコンバージョンに至る可能性がある。そういった際に考慮すべきなのは、そのキーワードを出稿しつつも、できる限りクリック単価を抑えることである。それには、キーワードの品質スコアを上げてしまうのが最も手っ取り早い。広告文のボールディング、リンク先にキーワードと関連するサイトを指定するなどして、品質スコアを上げることでクリック単価を抑えることができる。クリック単価が高い業界では特に、この品質スコアが大きく成果に影響してくる。品質スコアを高めることで成果の改善に努めよう。

②広告配信方法の差別化を行う。

先ほど述べた化粧品や健康食品などでは、ただ掲載順位を高めてもコンバージョン率が上がりづらい時がある。こういった際に意識するべきポイントとしては、広告配信方法の差別化を行う必要がある。これらの例をいくつか述べる。まずは、検索連動型広告に頼るのではなく、ディスプレイ広告にて配信を行なっていく手法が挙げられる。ディスプレイ広告では、比較的クリック単価も安く広告の配信を行うことができる。特にYDNのノンターゲティングや、性別年齢のみを指定したデモグラフィックターゲティングでは、クリック単価が4円から7円で配信を行うことが可能だ。例えば、検索連動型広告で100円の商材であれば、その25倍ほどコンバージョン率が低くとも同等の成果となる。こうした比較的一件あたりのコンバージョンによる売り上げが小さい商品やサービスの場合はクリック単価の安さは重要である。まずこれが配信方法の差別化である。また、検索連動型広告でも、一度サイトに訪れたユーザーのみに配信する、リターゲティング広告ではカートまで来たもののコンバージョンに至らなかったユーザーのみに配信することで成果の改善を図るなど、リターゲティングをうまく絡めることで競合と差別化して成果の改善を図ることができる。

クリック単価とうまく付き合って成果の最大化を図ろう!

今回のコラムでは、クリック単価が高い業界での広告配信手法について述べた。こうした業界でも配信を工夫することで成果の最大化を図ることができる。リンクルではこうしたクリック単価が高い業界での広告配信で多くの成功を収めた実績がある。こうした広告配信手法に興味のある方は下記よりお問い合わせください。

N.H

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/12/02

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

動画

動画広告

2019/11/25

Facebook広告

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ