リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告のクリック単価が高い業界でユーザーを集客する方法とは?リスティング以外の施策も活用して効率よく集客しよう

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

動画

動画広告

リスティング広告におけるクリック単価

皆さんは、リスティング広告を実施していてクリック単価が高いと感じたことは無いであろうか。近年、リスティング広告のクリック単価は上昇傾向にあり、1ユーザーあたりをサイトへ呼び込むための費用は高くなり続けている。今まではリスティング広告を出稿しておくだけでも効果が出たといったこともあったであろうが、直近ではどのようにして確度の高いユーザーをサイトへ呼び込むのか、呼び込んだ後にどのようにして刈り取るのか等、戦略をしっかりと組む必要が求められている。今回のこのコラムでは、クリック単価が高い業界において、確度の高いユーザーを効率よくサイトへ集客する方法について3つご紹介しよう。是非参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。

クリック単価が高い業界で確度の高いユーザーを集客する方法

確度の高いユーザーという所をどのように考えるかであるが、自社サービスに関連するキーワードで検索を行っているユーザーは購買意欲の高いユーザーと考えて間違いないであろう。こうしたユーザーにアプローチするのに最も効率が良いのはリスティング広告であるが、今回はリスティング広告のクリック単価が高く、効率よく集客できないという前提なので、こうしたユーザーにアプローチできる方法を3つご紹介しよう。

①カスタムインテント動画

まず初めにご紹介するのが、Google広告のメニューである、カスタムインテントを配信対象とした動画広告である。Googleの動画広告にはカスタムインテントと呼ばれる、登録キーワードを過去検索したことのあるユーザーのリストというものを作成することができ、そちらを動画広告の配信対象に設定することができるのである。動画広告というアプローチ方法ではあるものの、過去自社関連ワードで検索したことのあるユーザーに対してアプローチできる方法であるので、確度の高いユーザーに自社サービスを広めることができるであろう。

②サーチターゲティング

次にご紹介するのが、YDNにおけるサーチターゲティングという手法である。サーチターゲティングとは、登録キーワードで過去検索したことのあるユーザーに対してバナー広告等でアプローチできる手法である。こちらは、YDNのみの配信手法であるが、上記のカスタムインテント動画とは違って、バナー広告でアプローチでき、課金方法もクリック課金型であるので、サイトへユーザーを集客したタイミングで課金が発生するため、効率の良い手法である。

③プレースメント

最後にご紹介するのが、プレースメント配信である。プレースメント配信はサイトを指定してバナー広告等を配信する手法であり、上記でご紹介したカスタムインテント動画やサーチターゲティングとは違った手法に感じる方も多いであろう。このプレースメント配信で有効に機能するのが、自社関連ワードで検索を行った際に上位に表示されるサイトにバナー枠があれば、そちらをプレースメント対象として配信を行うことによって、疑似的にそのワードで検索したユーザーに対してアプローチができることとなる。もちろん、そのサイトが自社サービスに全く関連しないサイトであれば、無駄打ちが多い手法であるが、検討の価値がある手法なのである。

まとめ

今回は、リスティング広告のクリック単価が高い業界における、確度の高いユーザーへのアプローチ方法についてご紹介した。今回ご紹介した手法は一例ではあるが、こうした手法も競合各社が参入してくるとどうしても流入単価は高くなってくるかと思うので、常に考え続ける必要があるのである。リンクルでは、お客様にとってどのような広告が最善なのかということを常に考えながらご提案している。是非、現状の広告効果に満足がいかない、さらなる広告効果を追求していきたいとお考えの読者の方は下記よりリンクルまでお問合せ頂きたい。

S

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ