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皆さんはリスティング広告の改善をどのように行っているだろうか。もちろん管理画面上でランディングページの内容に合わせた広告文に差し替えたり、入札単価調整をしたり、デバイス比率を変更したり、様々な改善を行うことができるが、リスティング広告の改善はそれだけでは費用対効果を改善することができないケースが非常に多い。たとえどんなに良い広告文を作成して配信したり、広告表示オプションの設定をきちんと網羅していたとしても、その先のページでユーザーがサービス内容に対して良いと思わなければ、そのサービスに対して購入したり、問い合わせをしたりすることはないだろう。そこでリンクルがサービスとして提供しているのがGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)の分析やヒートマップ分析である。Google Analytics(グーグルアナリティクス)やヒートマップ分析を行うことで、広告主や代理店の決めつけや固定観念などではなく、ユーザーがサイト内でどのように行動しているのかが分かる。つまり、Webマーケティングを行うにあたって、ページ改善を行うのは欠かせないことなのである。今回はヒートマップとGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)を使ってリスティング広告の成果を改善することができた事例を元に、有効な活用方法をご紹介する。是非参考にして頂きたい。
では実際に、ヒートマップ分析やGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)を使うとどのような分析ができ、どのような改善が出来るのだろうか。簡単にご紹介する。とあるECサイトで過去に下記のような事例がある。
①サイト内検索の検索窓を頻繁にクリックされており、商品点数が多いからこそサイト内検索の機能が重宝されていることが分かる。
②Google Analytics(グーグルアナリティクス)でサイト内検索キーワードを調べ、「〇〇 〇〇」というイチオシの商品が検索されていることが分かる
③リスティング広告の検索クエリを調べると自社で「〇〇 〇〇」というイチオシの商品の検索ボリュームがきちんとあり、需要が多いことが分かる
④サイト内検索の検索窓で「〇〇 〇〇」とそのキーワードを打ち、検索してみる
⑤「該当商品が見つかりません」と出てきてしまう
上記のように商品自体には需要はあるものの、サイトの構成が悪く購入まで繋げることができない、といったケースは上記だけでなく多くのクライアント様で発生している事象なのである。特に上記はリスティング広告の管理画面上では到底気付くことはできないものであり、ヒートマップ分析やGoogle Analytics分析を行ったことがきっかけで状況を把握することができたのである。結果としてその商品の在庫を増やし、サイト構成を変更したことで、リスティング広告のCPAは1.23倍改善することができたのである。
今回はヒートマップとGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)を使ってリスティング広告の成果を改善することができた事例を元に、有効な活用方法をご紹介した。Google Analyticsのタグを入れてはいるが、よく見方が分からない、あるいはヒートマップ分析を行ったことがない、など会社様によって状況は違うかと思うが、是非一度リンクルでヒートマップ分析とGoogle Analytics分析を用いてリスティング広告の改善を図ってみてはいかがだろうか。興味のある方は下記よりお問い合わせください。
K
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