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このコラムをご覧になっている皆さんの中には、健康食品や化粧品、美容品を扱っている方もいらっしゃるのではないだろうか。健康食品、美容品は競合も多く、一筋縄ではいかない業界である。今回のコラムではこうした健康食品や美容品でのリスティング広告の出稿方法について解説する。なかなかうまくいっていない方や、これから始めようとされている方の一助となれば幸いである。
早速下記に、Web広告の出稿のコツをご紹介したい。
まず気を付けてほしいのは、一般系のキーワードで出稿することである。「青汁」や、「美容品」といった出稿は数多くの競合がそのキーワードで出稿していることもあり、クリック単価が非常に高い。そのままで出稿しようとすると費用ばかりかかってしまうこともある。ただ単にこういったキーワードで出稿してしまうと非常に苦戦してしまう。一度サイトに訪れたユーザーにのみ配信するなど、工夫をして出稿することが求められる。
一般キーワードでの獲得が難しい以上、確実に獲得できるキーワードや、配信手法で獲得をまずは狙っていくしかない。商標系のキーワードや、リマーケティング広告でまずは広告配信をしていこう。これらの出稿もただ配信をするのではなく、検索クエリをみながら除外キーワードの登録や、フォームまで到達したユーザーに対しては配信を強化するなどして成果の改善を図ることができるであろう。
商標や、リマーケティング広告は成果がでるものの、獲得量が少ないのが課題である。更に増やしていくにはアフィリエイト広告や、記事広告などを行う必要がある。こういった広告で商品を知ってもらい、認知形成をし、実際に商標で検索をしていただき、そのユーザーをリマーケティング広告で刈り取ることで成果の改善が見込める。
リマーケティング広告も、工夫の仕方によって成果が変わってくる。例えば、商標で検索してページに訪れたユーザーに対してのみ配信を行う、フォームまで到達したユーザーに対して配信をする、ページに長く訪れているユーザーに対してのみ配信をすることで成果改善を図ることができる。リストの切り分け方が勝負を握るのである。
認知を増やすため、アクセスを増やしたい。そんな時は、ディスプレイ広告での出稿が鍵を握る。ディスプレイ広告は検索広告と比較してクリック単価を安く流入を集めることができる。こういった配信での鍵はターゲティングとクリエイティブである。いかに精度の高いターゲティングを見つけ、それに対しクリック率の高いクリエイティブで配信を行うことで、可能な限り安いクリック単価で確度の高いユーザーに対してアプローチすることが大事である。
今回のコラムでは、健康食品や美容品といった商材でのリスティング広告の出稿方法についてご紹介した。こういった商材はとにかく競合が多く、一筋縄ではいかない。ただ、地道にPDCAサイクルを回し、徐々に改善していくことで成果は良くなっていくだろう。クリエイティブのABテスト、ターゲティングのテストを地道に繰り返していくことで成果を改善していこう。リンクルにはこうした業界での成功事例が多数あり、少しずつ改善してきた事例も多くある。PDCAサイクルを回して成果を改善していくWeb広告出稿に興味のある方は下記よりお問い合わせください。
N.H
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