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皆さんは健康食品におけるリスティング広告運用の印象はどのように考えているだろうか。それなりにWeb広告に詳しい方であれば、難しい業界の1つであると感じているのではないだろうか。健康食品のリスティング広告は年々クリック単価が上がってきており、それが原因でCPA(コンバージョンの獲得単価)が上昇してしまうといった悩みを持っている人は非常に多いであろう。一方で、きちんとポイントを抑えることが出来れば非常に費用対効果の良い配信になるだろう。もちろん商材によっても違う部分はあるのだが、胸中して重要になるポイントがいくつかあるのである。リンクルでは薬機法(薬事法)の資格保有者の行うリスティング広告、SNS広告運用でクライアント様の要望に応え続けてきた実績がある。今回は健康食品におけるリスティング広告の運用ポイントについていくつかご紹介する。是非参考にしていただきたい。
ここでは健康食品におけるリスティング広告の運用ポイントについていくつかご紹介していく。必ず成功する、というものではないが最低限抑えておきたいポイントとして皆様の参考になれば幸いである。
まずは薬機法(薬事法)の抵触をうまく避けることが第一である。なぜなら、若しこれに抵触してしまうとそもそもリスティング広告の出稿自体が出来なくなってしまうからである。特に落ちやすいのはYahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチ、YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)は広告審査出審査落ちし、広告配信ができないケースが非常に多く存在する。例えば「これを飲めば必ず若返る!」等といった断定表現は保証がないため、基本的には広告審査に抵触し広告配信をすることができない。他にも医療ガイドラインに反した形での表現をしてしまうと広告掲載が不可となるなど、非常に厳しい側面がある。一方で、うまく表現すれば抵触せずに配信することができる場合があるため、ギリギリのラインでもユーザーに伝わるような表現をうまく見つけ出し、広告配信できるような努力を行うことが重要である。特にLP(ランディングページ)内の表現でNGになってしまうことが多いため注意しておきたい。
次に、定期購入とサンプル、モニターなどの違いについてご紹介する。例えば定期購入だとさすがに最初に高いと思われてしまい購入してもらえなくても、サンプルやモニターとしてまずは商品を知って頂くことで商品の良さを知ることができ、結果的に定期購入につながることがあったりする(これをツーステップマーケティングと呼ばれることがある)。このように、固定観念にとらわれずガラッと販売手法を変えてみるのも重要なポイントの一つである。ただし、サンプルやモニター募集を行った際はそこから放置するのではなく引き上げ施策を行う必要がある。興味があれば一度リンクルにご連絡いただき、問い合わせしてみると良いだろう。
また、「除外キーワード」の徹底をしてあげることが健康食品業界では重要なのである。理由として、特に部分一致でキーワード設定を行うことで非常に広いニーズを拾ってくる傾向にある業界であるため、色々な不必要なキーワードで広告表示されてしまうことがある。こまめに除外設定を行うだけでも費用対効果は改善されるようになるかもしれない。
今回は健康食品におけるリスティング広告の運用ポイントについていくつかご紹介した。リンクルは健康食品業界でのリスティング運用実績が非常に多くあり、多くのお問い合わせを頂くため、業界の相場や感覚を非常によく理解している。興味のある方は是非下記よりお問い合わせください。
K
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