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リスティングの費用対効果が向上!?費用効率を上げるキーワード選定とアカウント構成とは

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リスティング広告において登録キーワードとアカウント構成がなぜ重要なのか

リスティング広告は、ユーザーが検索した語句に登録したキーワードが呼応して広告の配信を決定付ける。どのようなキーワードをどのような組み合わせで登録すべきなのかはサイトに流入するユーザーの数や質に大きく影響を与えるため、非常に重要である。また、リスティング広告をはじめとする運用型広告は、実際にキーワードの登録をして広告配信を開始したのちに、どういった枠組みでデータを収集し、その後、どのように改善していけるかという点が実に肝要なポイントとなる。そういったことをふまえて、登録キーワードを随時確認したり、広告配信の結果を検証できたりするような、適切なアカウント構成にしていることが大切である。今回のコラムでは、リスティング広告においてキーワードの登録ならびに、アカウント構成の工夫が費用対効果に大きく影響を与えうることを認識頂き、キーワードを登録する際に気をつけていただきたいポイントをご紹介する。(参照:AdWordsヘルプ https://support.google.com/adwords/answer/6372655?hl=ja)  
 

アカウントの構成手法『ハガクレ』について

昨今、GoogleやYahooで推奨されている『ハガクレ』というアカウントの構成手法はご存知だろうか。実際にリスティング広告を運用されている方でも、名前を聞いたことはあるが、実装には至っていない方もまだ多いのではないかと思う。そこで簡単ではあるが、ハガクレの特徴や内容についてご紹介しよう。これまでは、多くの広告代理店では同様のキーワードでも各マッチタイプに応じて、広告グループを細分化してキーワードを管理し、それぞれに除外キーワードを設定するという構成方法が主流とされていた。ハガクレによる構成には、これまで広告代理店で主流とされてきたアカウントの構成方法と主に以下の2点が異なる。

ひとつの広告グループに複数のマッチタイプを含めてキーワードを登録する。

キーワードの多重登録を回避し、アカウント内(キャンペーン、広告グループ)でキーワードが競合する可能性を排除する。

『ハガクレ』のメリットとは?

上述した『ハガクレ』を用いてアカウント構成を行った際に、従来のアカウント構成と異なる点を2点挙げたが、運用をしていく上で何がもたらされるのかメリットとして考えられる点も、2点を挙げてみる。まず1点目は、インプレッションシェアの向上である。ほとんど全ての広告主にとって、限られた予算の中で広告を配信していく上で、目的となるニーズを持つことが予想されるユーザーに対して、どれだけ自身の広告が配信されたかは確実に押さえておかなくてはならない重要なポイントである。そのため、一日の予算上限や広告ランクによる制限をあまり受けることなく広告を配信できることや、軸となるキーワードにおいてインプレッションシェアを高め予算を投入していくことは全体の広告費用対効果を高める上でも、実に有意義な施策と言えるだろう。
2点目は自らが構成、登録している広告グループやキーワードにおいて、広告の配信実績、つまり配信をした結果として得られるデータが分散せずに、まとまって蓄積されていくのは運用上、理に適っていると言える。なぜなら、運用型広告において成果が芳しくない場合、改善施策は集積されたデータを元に立てられ、実行していくことになるが、その判断材料としてのデータ量が多ければ多いほど、判断の質が高まると言えるからである。 
 

さいごに

弊社は、運用特化型広告代理店として、運用上の根本的なロジックや仕様の変更に常にアンテナを張り巡らせ、それぞれのニーズやそれに応じた最適な解決方法を模索し続けることを日々心がけている。些細な事でも、何か疑問や興味関心を持たれた方は下記より、是非リンクルまでお問い合わせください。
 
Y.S

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