リスティングコラム
COLUMN
アクセス解析
事例
機能
皆さんは、グーグルタグマネージャーを活用されているであろうか。Google公式ヘルプの言葉を引用すれば、「Google タグマネージャーとは、ウェブサイトやモバイルアプリに含まれる「タグ」(トラッキング コードや関連するコードの総称)を素早く簡単に更新できるタグ管理システムです。タグマネージャーのコードの一部をプロジェクトに追加すると、ウェブベースのユーザーインターフェースから、分析と測定のタグ設定を安全かつ簡単にデプロイできます」とある。つまり、複数の広告媒体や計測ツールを扱っている際に、その都度タグを挿入する必要があり、管理も煩雑になってしまうところを、タグマネージャーを利用すればオンライン上で一元管理でき、かつタグの差し替え等も非常に簡便に行うことができるようになるのである。こうしたタグマネージャーであるが、直接ページにタグを埋め込む手法ではなかなか実装が難しい機能も、簡単に実装できる便利な機能がいくつか存在している。その中でも今回のコラムではデータレイヤーという機能について紹介しよう。ぜひ参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。
データレイヤーとは、Googleヘルプの言葉を引用すれば「データレイヤーはウェブサイトからタグマネージャコンテナに情報を送信するJavaScriptオブジェクトです。その情報を使用することで、変数を設定したりタグ設定でトリガを有効化できます」とある。つまり。グーグルタグマネージャーの管理画面からでは取得することがむずかしい情報等をサイト側からグーグルタグマネージャーへ送信することができるという機能なのである。
次に、データレイヤーの活用具体例を見てみよう。
サンクスページが独立して、フォームページとはURLも違うかたちで存在する場合、トリガーをページビューで条件をサンクスページのURLを含むという方法で設定することが可能である。しかし、フォームページとサンクスページのURLが変更しないときには、そのような設定ではトリガーを作成することができない。この場合、データレイヤーを使用すれば、URLが変化しなくともサンクスページのソースコードにデータレイヤーでサンクスページを表すコードをタグマネージャーに送信すれば、コードを受信したことをトリガーとして設定可能となる。
ECサイトにおいてユーザーが購入した商品の金額を知るということは、何かしら既に変数が用意されており、そちらをグーグルタグマネージャーが参照できる構造でなければ難しい。一方で、データレイヤーを用いて商品の合計金額をタグマネージャーに送信すると、広告などでどういったユーザーがどれくらいの金額分だけ購入したのか等といった情報を分析可能になる。
ここまで例を二つほどご紹介したが、具体的な設定方法についてはやや複雑となるので、上記のGoogleのヘルプページを確認していただきたい。
今回のコラムでは、グーグルタグマネージャーの機能の中でも特にデータレイヤーについてご紹介した。データレイヤーを活用すればサイトへ訪れたユーザーを、より詳細に分析できるようになるので、ぜひ活用していただきたい。リンクルではタグマネージャーを単なるタグの管理ツールとしてではなく、広告の成果改善の強力なツールとして利用している。ぜひ、現状の広告運用に満足がいかない、さらなる広告効果を追求していきたいとお考えの読者の方は下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。
380405
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ