リスティングコラム

COLUMN

【初心者必見】Googleタグマネージャによるリターゲティング設定でCPA改善を図ろう。より確度の高いユーザーに対して広告配信を行う手法とは?

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

YDN

スマートフォン広告

リマーケティング広告

初心者必見

機能

【初心者必見】Googleタグマネージャによるリターゲティング設定でCPA改善を図ろう。より確度の高いユーザーに対して広告配信を行う手法とは?

このコラムをご覧の皆様の中には、広告運用を行っているが、あまり思うような成果が挙げられていない方も多いのではないだろうか?そこで今回は、より効率よくCV獲得を行うために有効であるGoogleタグマネージャーを用いたリターゲティングの設定方法についてご紹介する。

そもそもGoogleタグマネージャーとは何か?

Google広告の管理画面から発行することが出来るタグのみで設定を行っている方の中には、Googleタグマネージャーにあまりなじみのない方も多いかもしれない。そこで、Googleタグマネージャーについて、Googleヘルプの言葉を引用すると、「Google タグ マネージャーとは、ウェブサイトやモバイルアプリに含まれる「タグ」(トラッキング コードや関連するコードの総称)を素早く簡単に更新できるタグ管理システムです。」とあり、ウェブサイトのページが多い広告主の方はよく用いられているものだろう。こちらのGoogleタグマネージャーを用いることのメリットは多く存在するが、今回はその中でも、リターゲティング設定について、いくつかご紹介する。

▼参照元:タグマネージャーの概要

1.サイトの滞在時間に応じて、リターゲティング広告の配信調整が可能

Google広告から設定できる、リターゲティング設定では、特定のウェブサイトに訪れたユーザーに対して、リターゲティング広告の配信を行うことは可能であるが、サイトの滞在時間を計測して、特定の時間以上ページに滞在したユーザーに対して、リターゲティング設定を行うことはできない。リターゲティング広告を行うにあたって、貴社のウェブサイトに訪れたユーザー全員に対して広告配信を行うことも有効な手法ではあるが、サイトの滞在時間が長いユーザーの方が、貴社の商材に対して興味を示していることは明らかだろう。Googleタグマネージャーを用いたリターゲティングを行うことで、各ページごとに特定の時間を設定して、その時間以上ページに滞在したユーザーに対して、リターゲティング広告の配信を行うことが可能になる。

2.2ページ以上サイトのページを見たユーザーに対して広告配信を行うことが可能

貴社の商材に興味のあるユーザーは、実際にウェブサイトを訪れてから数ページ遷移することは、容易にイメージすることが出来るだろう。しかし、1ページのみを訪れたユーザーはバナー広告や、リスティング広告から誤ったクリックでサイトに訪れている可能性も十分に考えられる。そのため、2ページ以上貴社のサイトを訪れたユーザーに対してリターゲティング広告の配信を行うことで、より確度の高いユーザーに対して広告配信を行うことが可能になる。

3.Yahoo!、Facebookでも実施が可能

Googleタグマネージャーという名前から、「Googleのみでしか使えないのでは?」と懸念している読者も多くいるだろう。しかし、Googleタグマネージャーを用いることで、Google以外の、Yahoo!、Facebookにおいても使用可能である。そのため、各媒体にまたがって同様の設定でリターゲティングを行うことが可能になる。

まとめ

今回はGoogleタグマネージャーを用いた効率的なリターゲティングの設定条件についてご紹介した。を現在実装されていない方、Googleタグマネージャーを実装しているが、リターゲティングを行う上で、効果的に活用できていないという方には、ぜひおすすめしたい機能である。リンクルでは、Googleタグマネージャーを用いたリターゲティングによって、CPAを改善してきた例は数多く存在する。現在リターゲティング広告であまり思うような成果を上げることが出来ていないという方は下記からお問い合わせいただきたい。

K.S.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/12/02

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

動画

動画広告

2019/11/25

Facebook広告

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ