リスティングコラム

COLUMN

Googleで広告を出稿しているのに広告が表示されない?そんな時に便利なツールをご紹介

Googleアドワーズ

初心者必見

機能

Google広告のリスティングについて

皆さんはGoogle広告にてリスティング広告を出稿されているであろうか。Google広告におけるリスティング広告は、Googleの検索結果画面に表示される広告であって、検索したユーザーのキーワードに合わせて広告を表示させることができるものであるので、自社のサービスを検索しているというニーズが顕在化しているユーザーに対して広告を表示できるものであるので、獲得効率よくコンバージョンを獲得できる広告の一つである。このリスティング広告であるが、広告が掲載される仕組みとして、地域やスケジュール、キーワード、入札単価等の様々な要素が複合的に合わさって広告が掲載されるものであり、またその掲載順位についても入札単価や入札比率等で変化するのである。こうした広告の性質があるがゆえに、実際に自分のパソコンやスマートフォンなどで検索したときにリスティング広告が表示されないといった事象に巡り会われた方も多いのではないであろうか。今回のこのコラムでは、Google広告におけるリスティング広告が表示されない場合に何が原因で表示されないのかということを探ることができる方法をご紹介しよう。是非参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。

Google広告における広告のプレビューと診断ツール

Google広告には広告のプレビューと診断ツールというものが存在している。これは、Google広告の管理画面において右上のツールから確認することができるものであるが、このツールは、参考の言葉を引用すれば、「このツールを使えば、広告のインプレッションを増やすことなく、広告が掲載されているかどうかを確認できます(ご自分で実際に広告を探して表示すると、クリック率が下がってしまいます)。」という広告が実際に何位で表示されているのかということを確認することができるのである。もし、自身が東京におり、広告自体は大阪で配信しているという場合にも実際のブラウザで掲載確認する際には少々手間が発生するが、このツールを使用すれば、都市を指定して広告配信を確認することができるため、非常に有用であろう。また、この広告のプレビューと診断ツールでは、もし広告が表示されなかった場合、なぜ表示されなかったのかという原因まで、表示してくれるのである。こちらも参考の言葉を引用すれば、「[広告] タブの [ステータス] 列で目的の広告の吹き出しにカーソルを合わせると、その広告のステータスに関する詳しい情報が表示されます。広告が掲載されていない場合には、その理由と広告掲載を可能にするためのヒントが示されます。」とあり、実際に入札が低く、広告ランクが低いために広告が表示されないのか、除外キーワードとして登録してしまっているがゆえに表示されないのか、地域設定によって表示されないのか等がわかるのである。もちろん、こちらのステータスには、「広告が表示されない理由を特定できません」というものも存在しているが、かなり多くの原因が解消されることとなるであろう。

参考:広告が表示されない理由を確認する

まとめ

今回のこのコラムでは、Googleにおいてリスティング広告が表示されない場合にどのような原因があるのかということを簡単に調べることができるツールについてご紹介した。現状、リスティング広告が表示されないが何をすれば表示されるようになるのかということがわからないという方は是非参考にしていただきたい。リンクルでは、非常にリスティング広告に力を入れて広告運用を行っている。是非、現状のリスティング広告の成果に満足がいかない、更なる広告効果を追求していきたいとお悩みの読者の方は下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。

S

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/07/17

YDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2019/06/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

YDN

スマートフォン広告

リマーケティング広告

初心者必見

機能

2019/06/21

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

動画広告

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ