リスティングコラム

COLUMN

GoogleAnalytics(GA,グーグルアナリティクス)で正しくホームページを効果計測しよう!GoogleAnalytics実装時におけるよくあるミスとは?

Google Analytics

アクセス解析

事例

初心者必見

GoogleAnalytics(GA,グーグルアナリティクス)とは

皆さんは、GoogleAnalytics(GA,グーグルアナリティクス)をお使いであろうか。グーグルアナリティクスとは、自社サイトに訪れるユーザーがどこから来たユーザーなのか、どういったページを閲覧したのか、何秒滞在したのか、お問い合わせに至ったのか至ってないのか、サイトのどこで離脱したのか等、ユーザー一人一人の個々単位でも、あるまとまったユーザーの単位でも分析することができるツールである。この便利なグーグルアナリティクスは無料で使用することができるものでサイトへタグを埋め込むだけで実装できる非常に有用なものであるが、一方でタグの設定等の実装を正しく行わなければサイトに対して誤った判断を下しかねない危険なものでもあるのである。今回のこのコラムでは、このグーグルアナリティクス設定においてよくあるミスをご紹介しよう。是非参考にして今後の運用にお役立ていただきたい。

参考:グーグルアナリティクスヘルプ

グーグルアナリティクス実装におけるよくあるミス

では、さっそくご紹介しよう。今回のこのコラムではグーグルアナリティクスの初期実装という点に絞って下記3つをご紹介しよう。

①クロスドメイントラッキング設定をしていない

まず、ご紹介するのがクロスドメイントラッキング設定をしていない場合である。自社サイトにドメインをまたぐ場所が存在している場合、クロスドメイントラッキング設定というものを行っていなければ、ドメインが変化したタイミングで別セッションとカウントされてしまい、どこからサイトへ訪れたのかといった情報(参照元/メディア)がすべて(direct)/(none)と記録されてしまい、正しくユーザーがトラッキングできなくなってしまう。もし、自社サイトにドメインが変化する場所が存在するのであれば、クロスドメイントラッキング設定というものを行わなければならない。

②グーグルアナリティクスのタグが複数挿入されている

次にご紹介するのが、グーグルアナリティクスのタグが複数挿入されているという場合である。この場合起こってしまうことが直帰率が0%や極端に低くなってしまう可能性がある。グーグルアナリティクスタグが複数挿入されているということは、一回サイトへ訪問するたびにページビューが二回カウントされるということである。つまり、ページビュー数は二倍で計測され、一回訪れるたびに確実に2ページビューと計測されるため、ページビュー/セッションは2以上となり、かつ直帰は存在しなくなるので、直帰率も低くなるであろう。

③正しい場所にトラッキングコードが設定されていない

グーグルアナリティクスを利用するためにはタグというものを挿入する必要がある。このタグであるが、正しいタグを正しい場所に設定しなければうまく測定することができない。グーグルアナリティクスタグ(トラッキングコード)の推奨挿入箇所は、なるべく早く読み込むためにも<head>直後が推奨されており、その他の場所でも測定できることはあるが、推奨は<head>直後であるということをご認識いただきたい。

まとめ

今回は、グーグルアナリティクス設定におけるよくあるミスというものをご紹介した。グーグルアナリティクスは便利な反面、正しく設定を行わなければ間違った解釈を行いかねず、そちらを基にサイト改修など行ってしまうこととなるであろう。リンクルでは、グーグルアナリティクスも活用して広告運用を行っている。是非、現状の広告効果に満足がいかない、さらなる広告効果を追求していきたいとお考えの読者の方は下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。

S

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/10/14

YDN

クリック単価

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

機能

2019/10/07

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

動画

動画広告

2019/09/26

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

2019/09/16

Facebook広告

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ