リスティングコラム

COLUMN

グーグルアナリティクス(Google Analytics,GA)でドメインが違うサイトも一緒に計測したい場合はどうするの?今回はサブドメインの場合をご紹介

アドテクノロジー

クリック単価

リマーケティング広告

初心者必見

運営のコツ

グーグルアナリティクス(Google Analytics,GA)とは

皆さんは、グーグルアナリティクスというものをご存じであろうか。おそらく、ウェブに携わったことのある方なら一度は聞いたことがあるであろうグーグルアナリティクスであるが、まずは簡単にその機能をご紹介する。グーグルアナリティクスとはグーグル社が提供しているアクセス解析ツールであって、自社のサイトにどのようなユーザーがどのような経路で訪れたのか、サイトのどのページを見たのか、どれぐらい滞在したのか、何ページ見たのか等の情報を取得できるツールである。使用方法はいたって簡単で、グーグルアナリティクスのアカウントを作成し、その作成する段階で得られたトラッキングタグ(トラッキングコード)を自社のサイト内の全ページに挿入するだけである。詳しくグーグルアナリティクスの導入方法を知りたいという方は、下記の参考をご確認いただきたい。ここで、皆さんには疑問がよぎるのではなかろうか。自社のサイトが同一ドメインであれば、グーグルアナリティクスがどのような計測方法であれ問題なく計測できることは予想できるだろうが、もし自社サイト内にサブドメインを使用しているページがあったり、複数のドメイン(サブドメインでない場合、例えば自社サイトがtest.comであって、その自社サイト内にaaa.comへのリンクがあって、そのaaa.comでもただの自社サイト内のページ遷移として計測したい場合)にまたがっている場合にはどのように計測されるのかわからないという方も多いかもしれない。今回のコラムでは、そんな状況の中の一つである自社サイトがサブドメインサイトも包含しており、サブドメインサイトも通常ドメインのサイトと区別することなく測定したい場合の設定と、なぜその設定で計測が可能なのかという事をご紹介する。是非参考にして今後の広告運用にご活用いただきたい。

参考:アナリティクスのスタートガイド

サブドメインのサイトを計測したい場合

グーグルアナリティクスの仕様上、サイトに訪れたユーザーには「_ga」という名前のクッキーが付与されるのだが、このクッキーは出来る限り上位のドメインに設定されるようになっている。つまり、ランディングページが「test.aaa.com」であった場合、「test.aaa.com」に_gaクッキーが設定されるのではなく、「aaa.com」に_gaクッキーが設定されるように最新のトラッキングタグのデフォルト設定ではなっている。このことによって、例えば自社サイト内で「test.aaa.com」から「aaa.com」へ遷移した場合であってもクッキーが「aaa.com」に設定されていることから、セッションが切れることなく計測されることになるのである。もちろん、クッキーの設定を「aaa.com」ではなく、「test.aaa.com」に設定されるようにトラッキングタグを書き換えることができるが、その書き換え方については下記の参考をご参照いただきたい。

参考:gtag.js を使用した Cookie とユーザーの識別

まとめ

このように、グーグルアナリティクスはトラッキングタグを書き換えることによって、サブドメインのサイトを別のサイトのように計測させることもできるし、同一ドメインのサイトであると認識させることもできるのである。リンクルでは、グーグルアナリティクスを利用した広告効果の測定を数多く行っている。グーグルアナリティクスと連携させることによって、広告の効果を最大化できるのである。是非、現状の広告効果に満足いかない、広告の管理画面上だけでなく、サイト全体を見た分析が欲しいとのご要望がございましたら、下記よりリンクルにお問い合わせいただきたい。

S

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ