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コンバージョンしたユーザーがどういったページにランディングして、次にどのページを見て、といったサイト内での行動が分かればどこのコンテンツを注力すればよいかといった事も見えてくる。さらにボタンの配置等のページ改善の方向性も見えてくるはずである。今回はこうしたコンバージョンするユーザーのサイト内遷移を見る方法をご紹介する。是非こちらを活用し、ページ内改善等に役立てて頂きたい。
では具体的にコンバージョンしたユーザーのサイト内遷移を見るにはどのようにすればよいのだろうか。今回はグーグルアナリティクス(Google Analytics)を使用することによって、そうしたことを可視化できるようにしよう。今回は二つの方法を紹介する。
グーグルアナリティクスにはユーザーエクスプローラーという機能があるのをご存知だろうか。この機能は以下のように左のユーザータブから選択することによって見ることが出来る。具体的には以下の画面が表示されるはずである。
これはHPに来たユーザーにユーザーIDというのが振られ、そのある特定のユーザーのサイト内での行動がわかるのである。また、グーグルアナリティクスにおいて目標を設定していればどういった経路で目標を達成したのか視覚的にわかるようになる。さらに、ユーザーIDをクリックすると、ミクロな視点である一人のユーザーの詳細なサイト内での行動を追うことが出来る。
この画面では、サイトに来た間隔もわかることから、どのような心情でコンバージョンするに至ったのか推測できる可能性がある。非常にユーザーが多い場合には、例えばコンバージョンしたユーザーのみでセグメントを切るとより具体的に特定の行動を起こしたユーザーのページ遷移を追うことが出来る。
グーグルアナリティクスにはマクロ的視点からのユーザーがどういったページを遷移しているか確認する方法がある。それは、行動フローと呼ばれており、左側の行動タブの中の行動フローを選択することにより見ることが出来る。具体的には以下の画面が表示されるはずである。
これはマクロ的な視点のものなので、ある特定のユーザーを指定することは出来ないが、一日に一人か二人程度しか起こさないイベント、例えばコンバージョンしたユーザーでセグメントを切り、日付を一日に指定することによって、ほぼ一人のユーザーのサイト内遷移の行動を追うことが出来る。今回の場合では左側のディメンションを参照元/メディアに指定しているので、どこから来たユーザーがどのような経路をたどってコンバージョンに至ったかが視覚的にわかるようになっている。
今回はグーグルアナリティクスを活用したコンバージョンユーザーの導線を知る方法についてご紹介した。もちろん目標をコンバージョン以外に設定していればある特定の行動を行うユーザーがどういったサイト内遷移をしているかも知ることができる。このようにグーグルアナリティクスは細かく活用すればある特定の(個人が特定できるという意味ではなく、あるユニークなという意味である)個人ユーザーの行動を知ることができる。このように個人ユーザーの行動を知ることが出来れば、どういったことがきっかけとなってコンバージョンするに至ったかを推測することが出来る。リンクルではこうしたグーグルアナリティクスを最大限活用した解析も行っており、グーグルアナリティクス解析を詳細に行うことができる上級web解析士も多数在籍している。是非リスティング広告やweb広告の効果を最大限に活かすために、ページ解析を行ったうえでページ改善も行っていきたいというお客様は下記よりお問い合わせください。
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