リスティングコラム
COLUMN
アドテクノロジー
初心者必見
機能
運営のコツ
皆さんは、グーグルアドワーズスクリプト(GAS,Google Adwords Script)をご存じであろうか。グーグルアドワーズスクリプトとはグーグルが述べるには、「AdWordsスクリプトは、ブラウザベースのIDEで、シンプルなJavaScriptを使ってAdWordsデータをプログラム制御するための手法です。1つまたは複数のAdWordsアカウントを対象に、一般的な作業の自動化や外部データとのやり取りを実現できます。」(注:IDEとは統合開発環境Integrated Development Environmentであって、エディタとコンパイラなどが一体化されている環境のことを言います)とある。つまり、これを使えばAdWordsでの操作をプログラムに組んでおけば自動的にその操作を好きな時に行うことができるのである。今回はそんなグーグルアドワーズスクリプトを活用できる点を著者の独断で3つご紹介する。是非参考にして今後グーグルアドワーズスクリプトを使用される足がかりにしていただきたい。
(参考:AdWords automation made easy)
一点目は、手動入札では難しいことを簡単に行えるということである。一時間毎にキーワードごとに露出を変えていきたい、毎日の商品の在庫状況を見つつ広告の露出状況を変えたいなど、細かい調整を行いたい場合には人の労力が非常にかかり、またミスも起こりやすく現実的ではないことが多い。しかしながら、どうしても細かいことを行っていきたいという場合もあるであろう。そんな時にはグーグルアドワーズスクリプトで外部データとの連携などを行って、プログラムを組むことによって、人手がかかることなく細かな調整が簡単に行えるのである。例えばグーグルアドワーズスクリプトのサポートページにて公開されているものでは、天気によって入札単価を変化させる方法とその具体的なソースコードまで記載がある。下記にリンクを載せるので是非参考にしていただきたい。
(参考:天気情報に基づくキャンペーン管理)
二点目は、リンク切れを簡単に確認できるということである。こちらもグーグルアドワーズスクリプトのサポートページに載っていることなので、そちらを参考にしていただきたいが、アカウントに数百から数千以上のリンク先を設定している場合、一つ一つリンク切れになっていないかどうかを確認することは不可能に近く、かつそれを毎日などと言ったらなおさらである。そんな時でもグーグルアドワーズスクリプトを使用すれば、勝手に毎日リンク切れをチェックしてくれることができるので、運用者はその結果のみを見てリンク切れかどうかを判断することができる。こちらも下記にリンクを載せているので参考にしてご活用いただきたい。
(参考:Link Checker – Single Account)
三点目は、メールで知らせてくれるようにプログラムを組むことができるという点である。アドワーズにはもともと自動化ルールというものがあり、そちらでもメールでお知らせする設定をすることができるのだが、そちらは、特定のアドレスにしか送信することができず、こちら側で自由に送信先のメールアドレスを設定することができない。しかしながら、グーグルアドワーズスクリプトでは好きなメールアドレスに異常値や掲載結果などの情報を送付する設定をすることができる。
今回は、グーグルアドワーズスクリプトについての説明とその活用点を3つご紹介した。グーグルアドワーズスクリプトは使える幅も非常に広く、有効活用すれば読者の皆様の広告運用の幅が広がることが間違いなしである。しかしながら、サポートページに記載があるようにシンプルなジャバスクリプトでありながらもプログラム初心者の方にはハードルが高く、プログラムを組むほうが結果として、時間的コストがかかってしまう時もあるであろう。リンクルではグーグルアドワーズスクリプトも要所要所で活用しつつ広告運用を行っている。是非グーグルアドワーズスクリプトに興味がある方や活用してみたい方は、下記よりリンクルにお問い合わせいただきたい。
S
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ