リスティングコラム

COLUMN

Googleトレンドを活用してキーワードの検索増減を確認しよう!リスティング広告に活用する方法とは?

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

Googleトレンドとは?

皆さんは、Googleトレンドと呼ばれるものをご存知であろうか。Googleトレンドとは、ある検索キーワードやトピックが過去どのような検索ボリュームの増減を経てきたのかということを確認することができるツールである。こちらは、無料で使用ができるツールであり、特にリスティング広告を実施されている、もしくは実施しようと考えておられる読者の方にとって非常に強力な武器となりえるツールなのであるが、今回のこのコラムではGoogleトレンドの活用方法とそれをリスティング広告に活かす方法についてご紹介しよう。是非参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。

参考:Googleトレンド

Googleトレンドの活用方法

まず、Googleトレンドの活用方法についてご紹介しよう。Googleトレンドは、上記で記載させていただいたように、あるキーワードの検索ボリュームの増減が分かるツールである。つまり例えば、自社の商材でメインとなりえるキーワード、リンクルであれば「リスティング広告」等であるが、これらの1年間の検索ボリューム推移がわかるのである。BtoB商材であれば、あまり1年間を通して変動はないかと思われるが、BtoCの商材でかつ季節によって需要の増減がある商材であれば、当然検索ボリュームも増減するのである。

Googleトレンドをリスティング広告に活用する方法

では、次にGoogleトレンドをリスティング広告に活用する方法についてご紹介しよう。

・リスティング広告を強化するべき時期の判断

まず自社の商材のメインとなるキーワードをGoogleトレンドで検索してみることから始まる。検索してみて、検索ボリュームの増減があった場合を想定しよう。その増減は自身の繁忙期の感覚と一致しているであろうか。ユーザーが検索を多く実施するのは繁忙期その期間という場合だけでなく、繁忙期の少し前から検索を実施している場合も多い。ユーザーの実態をしっかりと把握したうえで、どの時期にリスティング広告に予算を多く投下すべきなのか、強化すべきなのかということを検討する必要があるが、Googleトレンドを用いれば、ユーザーの実態を正確に把握することができるので、需要期にしっかりと刈り取っていきたいという場合に非常に大きな助けとなるであろう。一点、注意しておかなければいけない点としては、例えばテレビなどで大きく商材が取り上げられてしまった場合、検索ボリュームは大きく増加することから、Googleトレンドにもその影響が発生する。過去1年の傾向だけでなく、過去ずっと同様の傾向なのかということを把握することで、誤った判断を下すことが少なくなるであろう。

・認知が拡大しているかの判断

もう一つ、Googleトレンドを活用するとわかることが、自身の商材の認知が拡大しているのかどうかということである。自身の商材のサービス名をGoogleトレンドで実施してみると、検索ボリュームが過去上昇傾向にあるのかどうか、ある施策を打った時にちゃんと検索ボリューム増に寄与しているのか等を見ることができるので、こうした活用方法も可能である。

まとめ

今回は、GoogleトレンドというGoogle社が提供している無料のツールを活用して、リスティング広告に活かす方法についてご紹介した。その他、検索ボリュームを調べる方法はいくつかあるとは思うが、Googleトレンドは簡単かつ無料で手軽に使用できるツールなので、是非活用して今後のリスティング広告運用の一助にしていただきたい。リンクルでは、リスティング広告を始めとしたさまざまなウェブ広告に精通しており、幅広い業界のお客様のお手伝いを実施してきたノウハウが存在する。是非、現状の広告成果に満足がいかない、さらなる広告効果を追求していきたいとお考えの読者の方は下記よりリンクル迄お問合せ頂きたい。

S

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2020/04/06

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

動画

動画広告

2020/03/18

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

2020/03/16

Facebook広告

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ