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このコラムをご覧になっている皆様の中には、リスティング広告の成果を改善したいと考えているものの、中々成果が改善されないとお悩みの方も多いのではないだろうか。リスティング広告の成果改善施策として、クリエイティブ(テキスト広告やバナー広告など)のABテストを行っている方は多いものの、ランディングページ(LP)のABテストや改善を行っている方はそれほど多くはないのではないだろうか。その原因としてはページの改修には専門的な知識や技術が必要であることや、費用・工数がかかってしまうことが要因として挙げられる。そこで、今回はサイト制作の専門的な知識がなくてもランディングページ(LP)のABテストが可能な無料ツールであるGoogleオプティマイズ(Optimize)で実施できるテストの種類についてご紹介する。ぜひ皆様の一助となれば幸いである。
参照URL:テストのタイプ – Optimize ヘルプ
それではさっそくGoogleオプティマイズの特徴についてご紹介していく。まずGoogleオプティマイズを用いてテストできるタイプ(種類)についてご紹介する。大きく分けて1)A/Bテスト、2)リダイレクトテスト、3)多変量テスト(Multivariate Test)の3つがある。
A/Bテストは同一のウェブページ内の一部を複数のパターンに変更したときの変化についてテストを行うものである。例えば、フォーム画面に遷移させるためのボタンの色や文言を複数パターン変化させ、それに伴う結果の違いを計測できるテストである。オプティマイズのビジュアルエディタを用いることで、サイト制作の知識がなくても比較的容易に複数パターンのページを制作することが可能である。
リダイレクトテストはリンク先のABテストであり、複数のURLでテストを実施したい際に用いるタイプとなっている。複数のURLを作成するのはサイト制作の専門的な知識が必要ではあるが、既に複数のURLを持っている場合はぜひ、このGoogleオプティマイズを活用してみていただきたい。というのも、Google広告などでただ複数のパターンのURLを追加すると、ABテスト結果の集計や分析に手間がかかってしまうが、Googleオプティマイズを用いることで、意図した配信量(50%:50%など)で自動的に解析が行われ、テスト結果を確認することが可能であるため非常に有用である。
多変量テストは複数の要素を変更したパターンを同時にテストを行えるタイプである。これは単純に一番良いページを抽出するというわけではなく、各要素の影響度などを解析可能であり、より効率的に最適化を進めていくことが可能である。
今回はランディングページ(LP)のABテストが可能な無料ツールであるGoogleオプティマイズ(Optimize)で実施できるテストの種類についてご紹介した。今まで広告のABテストなどのみ行ってきた方も、本ツールを用いることでランディングページ(LP)の成果改善を行うことが可能であるため、ぜひ活用してみていただきたい。リンクルではこれまでの運用実績や最新の手法を生かして、リスティング広告の成果改善を行ってきた例が数多く存在する。なかなか広告の成果が改善されない、現状の成果に満足が行かずにさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
K.T.
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