リスティングコラム

COLUMN

Google広告で活用できるトピックとは?ディスプレイ広告の精度を高めるトピックターゲットについてご紹介。

GDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

トピックターゲットとは?Google広告のディスプレイ広告で使用できる配信面をターゲティングする機能についてご紹介

このコラムをご覧の皆さんはディスプレイ広告の配信で自社商品やサービスと関連性の低いサイトにばかり配信されてしまうといったお悩みをお持ちの方も多いのではないだろうか。Google広告では特定のサービスに興味関心が高いユーザーや購買意向の強いユーザー、一度自社サイトを閲覧したユーザーをターゲティングする人へのターゲティングと特定の配信面(プレースメント)をターゲティングする場所へのターゲティングと2種類存在する。この2種類のうち、トピックターゲティングは場所へのターゲティングとなる。それでは、場所へのターゲティングとして有名であるプレースメントターゲティングとどのような点が違うのか。本コラムではトピックターゲティングについて焦点を当て、トピックターゲティングがどのようなターゲティングであるのか、トピックターゲティングを上手く活用するためにはどのような使い方があるのか、などをご紹介する。是非日頃の広告運用の一助となれば幸いである。

トピックターゲティングとは?

トピックターゲティングとはGoogle広告の配信面をターゲティングすることができる配信手法の一種である。Google広告が用意する様々なトピックの中から自社の商品やサービスに関連性の高いトピックを選択することで、その特定のトピックに関連するウェブページやアプリ、動画に広告を配信することができる配信手法となっている。

トピックターゲティングの上手い活用方法とは

トピックターゲティングでは、様々な関連性の高いウェブサイトに広告を配信することができるが、そのトピックにカテゴライズされるウェブサイトは非常に膨大な数になるため、トピックだけをターゲティングする配信はおすすめしない。Google広告で設定することができるそのほかのターゲティングと併用して配信することでより精度の高い広告配信ができるようになる。具体的な方法の一例は下記になる。

・カスタムインテント(キーワード)ターゲティング×トピックターゲティング

カスタムインテントで関連性の高いキーワードを指定し、かつ、関連性の高いトピックをターゲット設定した場合、まず優先されるのはカスタムインテントのターゲティングになる。たとえ、トピックターゲットに該当するウェブページであっても、カスタムインテントで指定しているキーワードに一致しないページであれば広告は掲載されないため、トピックだけをターゲティングして広告を配信するよりもより精度を高めて広告を配信することができる。

・プレースメントターゲティング×トピックターゲティング

プレースメントターゲティングとトピックターゲティングを複合的にターゲティングすることで、ターゲット設定しているプレースメントの中でもさらに選択したトピックに該当するページにのみ広告を配信することができる。例えば、特定のニュースサイトを指定したとして、トピックで「不動産」を選択していたとする。この場合、ニュースサイトの不動産関連のページにのみ広告を配信することになるため、プレースメントターゲティングよりさらに精度を上げることができる。

参照:トピック ターゲット

まとめ

本コラムではトピックターゲティングについてご紹介した。関連性の高いウェブページに広告を配信することができるようになるため、配信面の悩みを抱えている方には是非活用していただきたいターゲティング設定である。リンクルでは、様々な目的のクライアント様の広告運用を通して、それぞれのクライアント様にあった的確なターゲティング設定を選択する豊富なノウハウを蓄積している。現状の成果に満足いかない、さらに売り上げを拡大していきたいとお考えの方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。

S.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/09/16

Facebook広告

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

機能

2019/09/09

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

事例

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ