リスティングコラム
COLUMN
Google Analytics
アクセス解析
カスタマー・エクスペリエンス
皆さんは、GoogleAnalytics(GA,グーグルアナリティクス)を活用されているであろうか。グーグルアナリティクスとは自社のウェブサイトに訪れたユーザーの行動を取得できるものである。つまり、どこから来たユーザーなのか、どういったユーザーなのか(年齢・性別・デバイス・場所・興味関心等)、どのような行動をとったのかということ等が取得できるのである。このグーグルアナリティクスであるが、よくある通常の設定では例えば、そのユーザーがある特定のページに訪れたのかどうなのか、次の別のページに遷移したのか、もしくはサイトから離脱してしまったのかという情報はわかるが、そのユーザーがそのページをどこまで読み込んだのかという情報やどこをクリックしたのかといった情報までは取得することができない。こうした、通常のグーグルアナリティクスの設定では取得できない情報を取得できる方法がグーグルアナリティクスには存在しており、その方法はイベントトラッキングと呼ばれるものである。グーグルアナリティクスの管理画面の左側の行動タブからイベントというものを見たことのあるユーザーもおられるのではないであろうか。初期設定ではイベントの項目から情報を閲覧しようとしても何も表示されないであろうが、イベントトラッキング設定を行うことによってここにユーザーの詳細な情報を表示させることができるのである。今回のこのコラムでは、こちらのイベントトラッキングの機能についてご紹介しよう。是非参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。
では、こちらのイベントトラッキングの方法であるが、非常に簡単であり、ある特定の行動をウェブサイトに訪れたユーザーが行った場合にイベントと呼ばれるものをグーグルアナリティクスへ送信すればよい。まず、イベントコマンドの形についてご紹介しよう。今回は、グーグルアナリティクスにおいてgtag.jsを使用している場合の方法をご紹介する。
イベントトラッキングのコードは下記のようなものである。
gtag(‘event’, <action>, {
‘event_category’: <category>,
‘event_label’: <label>,
‘value’: <value>
});
各指標について、参考から説明を引用すると下記のようなものである
・<action> は、Google アナリティクスのイベント レポートでイベント アクションとして表示される文字列です。
・<category> は、イベントのカテゴリとして表示される文字列です。
・<label> は、イベントのラベルとして表示される文字列です。
・<value> は、イベントの値(価値)として表示される 0 以上の整数です。
この中で必須なものは、<action>のみである。もしたとえば、電話番号のボタンをクリックしたユーザーをトラッキングしたい場合、電話番号のボタンを押した際に、例えばgtag(‘event’,’tel_click’);が実行されるようにコードで設定しておけば、グーグルアナリティクスの管理画面のイベントの所でtel_clickというものが表示されるようになり、セカンダリディメンションなどでユーザー情報を表示すれば、この電話番号のボタンを押したユーザーがどういった属性を持つユーザーなのかを分析することができるであろう。このグーグルアナリティクスのイベントトラッキングであるが、直接HTMLコード内に想定するユーザーの行動が起こった際にgtagコードを送信する設定は少々高度かもしれないが、GTM(グーググタグマネージャー,GoogleTagManager)を使用すればトリガーを作成すれば良いだけなので、非常に簡単であるので覚えていていただきたい。
参考:Google アナリティクスのイベントをトラッキングする
今回は、グーグルアナリティクスのイベントトラッキングについてご紹介した。グーグルアナリティクスの機能を最大限活用した自社のウェブサイトに訪れたユーザーの解析においては必須の機能であるので、是非マスターしてご活用いただきたい。リンクルではグーグルアナリティクスを様々活用して広告運用を行っている。是非、現状の広告運用に満足がいかない、細かな分析手法を利用して広告運用を行っていきたいとお考えの方は下記よりリンクルへお問い合わせいただきたい。
S
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ