リスティングコラム

COLUMN

【運用担当者必見】Googleが提案する基本推奨設定とは?リスティング広告の基本設定を見直すことで、パフォーマンスを最大化させよう

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

Googleが提案する基本推奨設定である【クリックを勝ち取るクリエイティブ】とは?リスティング広告のクリエイティブ設定の最新基準を理解することで、広告の成果を最大化させる戦略をご紹介!

このコラムをご覧になっている皆さんの中には、普段リスティング広告を行っている方も多いかと思うが、広告のクリエイティブについて普段どのぐらい意識しているだろうか。新規で広告を出す際には頑張って作成したという方であっても、配信後はコンバージョン数やコンバージョン獲得単価の数値を追うだけで、なかなか広告のクリエイティブまで気を回せていないのではないだろうか。広告のクリエイティブはユーザーへの認知やクリック数に影響するため、かなり重要な要素といえる。今回のコラムでは、Googleが近年提案している基本推奨設定について解説させていただく。皆さんの広告成果の改善に役立たせていただければ幸いである。

クリックを勝ち取るクリエイティブとは?

それでは、【クリックを勝ち取るクリエイティブ】について解説していく。Googleはこれまでに「Hagakure (ハガクレ)化」というアカウントの構成を推奨している。この構成によって広告の配信データを分散させずに集めることができるため、広告の成果改善に活かすことが可能である。この「Hagakure化」の次に、意識するべきポイントとしてGoogleが2017年から推奨しているのが、この「クリックを勝ち取るクリエイティブ」である。この設定によって広告の訴求力や配信面積を増やすことができるため、検索したユーザーの目にとまりやすく、クリックにつなげやすくなっている。

広告クリエイティブの新基準

【クリックを勝ち取るクリエイティブ】は大きく分けて、広告の作成・広告のテスト・広告の最適化(自動化)の3つのステップによって分けられる。本コラムでは、特に、広告の作成の部分について述べさせていただく(Google AdWordsブログより)。

3本以上の拡張テキスト広告を広告グループに入れる

一回の広告に表示されるのは、もちろん1本だけではあるものの、複数の広告文を追加しておくことによって、ユーザーの属性や検索している時間帯、シーンに合わせて最適な広告文を配信することができる。また、広告文のローテーション設定を自動的に最適化させる設定があり、複数の広告を入れておくだけで成果の良い広告を探すためのテストを自動的に行なってくれるため、以前より容易に最適化が可能である。

3つ以上の広告表示オプションを入れる

皆さんは広告表示オプションをしっかり導入しているだろうか。以前のコラムでも代表的な3つ広告表示オプションについてご紹介させていただいた。この他にも、ECサイトであれば「価格表示オプション」を付け加えたり、電話によるお問い合わせが欲しい場合は「電話表示オプション」を追加したりするのも良いであろう。どの広告表示オプションが適切かはGoogle AdWords側で自動的に判断してくれるため、できる限り多くの広告表示オプションを入れておくことで表示機会の損失を防ぐことができるのである。

まとめ

今回は、Googleが推奨する広告クリエイティブの最新設定基準についてご紹介した。広告のクリエイティブは一度決めた後はなかなか気にしづらい部分ではあるが、クリック数やコンバージョン数に大きく影響する部分であるため、定期的なブラッシュアップが欠かせない。リンクルでは、最新のクリエイティブの傾向や設定をキャッチアップし、素早く取り入れている。なかなか広告の成果が改善されない、現状の成果に満足が行かずにさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。

K.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/11/01

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

2018/10/22

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

indeed広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ