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皆さんはリスティング広告を運用する際に掲載順位をどの程度気にされているだろうか?掲載順位を上げることはユーザーにとって視認性が高くなることにつながり、アプローチもしやすくなると言えるだろう。特に検索結果の1ページ目に掲載されるかどうか否か、ページの上部に掲載されるか下部に掲載されるかどうかによって、広告の成果は大きく変わってくる。そんな掲載順位を上げる要素として、「入札価格」と「品質スコア」の2つが関わってくるとGoogle AdWordsも公式にアナウンスしている。(参考:広告の掲載順位とランクの仕組み)すなわち、なるべく低い入札価格で高い掲載順位を狙うには品質スコアを上げていく必要がある。そこで今回は、品質スコアを上げるためにすべき事についてご紹介する。ぜひ参考にして頂きたい。
そもそも品質スコアとは、登録しているキーワードごとに割り当てられるスコアで、1~10の数値で評価される。この品質スコアは、様々な要素をもとに判定される。今回は、その中でもGoogle AdWordsが紹介している品質スコアの上げるために必要な3つの基準についてご紹介しよう。
推定クリック率とは、そのキーワードや広告に対して過去のクリック数や表示回数などを基に想定される指標である。この指標では、ユーザーがその広告を目にした際にクリックしたくなる魅力的な広告かを示す一つの基準になっている。この指標を上げるには、様々な方法があるが、その一つに広告文の改善が上げられる。ユーザーにとってどの訴求の広告文がクリックしたくなるのか、魅力的に見えるのかを意識して作成すると良いだろう。
この指標は、検索した語句と表示される広告文がどの程度関連性のあるものであるかを示す。ユーザーが検索するキーワードと関連性のある広告文が表示されることは、ユーザーにとって有益な情報をもたらすことに繋がるため、品質スコアは高く評価される。広告文がユーザーの検索した商品やサービスと違うといったことがよく起きがちであるため、再度自社の広告がどのような語句で検索された時に表示されているのか確認が必要である。
品質スコアを高める指標は広告だけでなく、その広告をクリックした後のリンク先のウェブサイトも大きく影響し、そのウェブサイトがユーザーにとって有益な情報であるかの的確性や有用性が判断基準になる。この指標を高めるためには、例えば、自社のランディングページが検索語句や広告内容と一致しているか、ウェブサイト自体の構成がユーザーにとって有用性があるサイトであるかを意識して見直してみると良い。
(参考:<a href=”https://support.google.com/adwords/answer/1722122?hl=ja”>AdWordsヘルプ 広告の掲載順位とランクの仕組み</a>)
今回は品質スコアを高める方法についてご紹介した。推定クリック率を意図的に高めるのは過去の広告掲載の実績によるところもあるためなかなか難しいが、検索語句とランディングページの関連性を高めることや利便性を高める事は、ページ制作の過程で意識していくことが十分に可能である。皆さんもリスティング広告を出稿する際には「ユーザーの目線で見やすい・使いやすいと思えるか」を考えながらランディングページにこだわっていただければと思う。なお、リンクルでは広告運用の代行とあわせてランディングページ制作も承っている。ご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせ頂きたい。
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