リスティングコラム
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このコラムをご覧になっている皆様はGoogle広告のショッピングキャンペーンを活用されているであろうか。ショッピングキャンペーンでは入札単価の調整や予算の設定の他に、Googleマーチャントセンターでのデータ作成も広告効果を左右する要素の一つとなる。そこで今回は、ショッピングキャンペーンの成果を改善する上で押さえておきたいポイントをご紹介したい。ショッピング広告を活用されている広告主の皆様の一助となれば幸いである。(参照:Google Marchant Centerヘルプ)
ショッピング広告に目を通しているユーザーは、多くの場合、自分が求めているものを具体的にしており、適切なユーザーに最も関連性の高い商品を表示するには、最新かつ正確な商品情報をショッピング広告に掲載する必要がある。最新かつ正確な商品情報を掲載するには、正確で包括的なデータが掲載されるよう、商品詳細にリストされている、お客様の商品に該当する必須属性をすべて送信し、推奨される属性をできるだけ多く含めることが重要となってくる。商品に関連する属性をすべて指定することで、最も関連性の高い検索語句で表示されやすくなる。
ショッピング広告からお客様のウェブサイトにアクセスしたユーザーは、広告に記載されているのと同じ価格と在庫情報がウェブサイトにも掲載されていると考えている。たとえば、ショッピング広告上で「在庫あり」と表示されている商品は購入できるものとユーザーは考えるが、Webサイトにアクセスしてその商品が実際には購入できないことがわかるとがっかりしてしまう。そのため Google ショッピングでは、各ショップのウェブサイトを定期的にチェックして、登録されているデータとウェブサイト上の情報が一致しているか確認している。登録されているデータとウェブサイト上の情報が一致しない場合は、ショッピング広告に掲載しているお客様の商品が不承認となる場合もあるため、注意が必要である。
HTTPレスポンスで重要な商品情報を直接提供する: データの確認をすばやく行うために、HTTPレスポンスで価格や在庫状況の情報を直接送信する。また、これによりデータの確認処理中のサーバーのトラフィックが低減される。
構造化データのマークアップを使用して正しい価格と在庫状況をリストにする: 構造化データのマークアップにユーザーが支払う金額が表示されていることを確認する必要がある。特にセール価格の場合は注意が必要である。
商品ページには最終価格のみを表示する: 価格を動的に表示する必要がある場合は、最終価格の読み込みが終わるまで商品ページに価格を表示してはいけない。他の価格が先に商品ページに表示されてしまうと、それが正しい価格だと勘違いされる可能性がある。Fetch as Google ツールを使用すると、ショッピング広告の確認プロセスで意図したとおりに商品ページがレンダリングされていることを確認することができる。
今回はGoogle広告のショッピングキャンペーンを運用するにあたり、抑えておくべきポイントをご紹介した。通常のリスティング広告と同様、ショッピングキャンペーンも細かな項目の改善の積み重ねで大きく成果が左右されるため、ショッピングキャンペーンを実施されている広告主の皆様には是非ご確認いただきたい。リンクルには、ショッピングキャンペーンに限らず、あらゆる広告メニューに精通した運用担当者が揃っている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
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