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まず、ショッピング広告(旧:商品リスト広告(PLA))は2012年6月にGoogle Adwordsがリリースした商品データフィードを活用した広告サービスであり、検索語句に関連した商品をリスティング広告のような従来のテキスト広告とは別の形式で表示する広告である。主にECサイトを運営する多くの広告主がショッピング広告を活用するようになってきた。さらに、Googleのショッピング広告に関するアップデートはリリースされて以来、幾度も行われてきており、ショッピング広告に対するユーザーの需要も高まりを見せていることから、今後Googleとしては益々ショッピング広告の拡大を図っていくことが予想されている。ECサイトを運営されているがなかなか成果が上がらない、または、より費用対効果を追求していきたい方々は、このショッピング広告の特徴や特性をご理解した上で、是非とも活用していただきたい。一方で、ショッピング広告の利用を実際に開始するためにはGoogle Adwords管理画面の設定だけに留まらず、Google Merchant Centerの設定やそれに伴う商品データフィードの準備をする必要がある。いざショッピング広告を開始しようと思ったときにはいくらか前準備が存在するということは意識しておいたほうが良いだろう。
ここでショッピング広告の構成要素について紹介したい。
上記に示したようにショッピング広告は、画像、商品名、価格、店舗名や会社名などを併せて表示できる広告である。その特徴としてユーザーは販売されている商品の詳細(先述した画像、商品名、価格、店舗名や会社名等の情報)が広告をクリックする前にわかるので、購買する可能性の高いユーザーをサイトに呼び込むことができる。また、販売している商品ごとに独自の広告を作成する必要はなく、広告の情報は先述したGoogle Merchant Center の商品データフィードに基づいており、プロモーションや認定ショップなど他の Google サービスを利用することでより広告効果を高めることが可能となっている。
ショッピング広告の掲載先は以下のようになっている。
また、広告を配信する際に特に意識するべきことは広告の掲載先である。ショッピング広告においては商品データフィードの詳細情報に基づき、ユーザーの検索語句が広告と一致した場合に最も関連性の高い商品が掲載される。そのため、検索テキスト広告や自然検索と連動し露出度を高めることが可能となるのだ。一方で、近年スマートフォンの検索数やそれに伴うユーザーの購買傾向は右肩上がりに伸びており、最近でもショッピング広告の掲載形式のテストや変更が頻繁に行われている。今後もこうした広告掲載面や形式に変動が起こる可能性は非常に高いため、根本的なルールや形式の変更をいち早くキャッチし、効果を追求し続ける姿勢が重要である。
ここでショッピング広告の特徴としていくつか大きく3点挙げたい。まず一点目は、クリック単価を低く抑えた広告出稿が可能ということである。クリック単価はリスティング広告において費用対効果(CPAやROASなど)を考える上で非常に重要な要素の一つであるが、クリック単価を低く抑えて広告配信が出来るということは広告主にとっても大きなメリットといえるだろう。次に2点目はGoogleショッピング広告に親和性の高いユーザーに対して広告配信が行えるという点である。購買傾向で考えると、Googleショッピングへアクセスしてくるユーザーという時点で期待値の高いユーザーであると言えそうだ。最後に3点目は、ROAS等を活用した自動入札機能との相性が非常に良いことである。商品単価にもよるが、予算内でより多くのCVを獲得しやすく、自動化ツールを導入しやすいという側面がある。成果の最適化という面でも自動化ツールはぜひ活用していきたい機能である。ただし、注意点として売上(コンバージョンの価値)計測していないと本来の意味での広告の最適化が行うことが難しいためコンバージョンタグの設定等も確認し、売上計測可能な状態にしておくと良いだろう。
上記に示した通りショッピング広告の需要は高まり続けており、そういったニーズにお応えすべく弊社内にも専門のチーム制を敷いて運用に当たっている。こうした取り組みにより最新情報を得て、これまでもECサイトを運営しているお客様の期待に応え続けてきた。EC事業の拡大や改善を含む、リスティング運用での費用対効果の最大化に興味のある方は下記よりリンクルまでお問い合わせください。
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