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2002年9月より日本でGoogleからリスティング広告がリリースされてから早14年。今やインターネットユーザーはほとんどの確率でweb広告と接触し、何らかの行動を取っている。そして時代の変化に合わせweb広告にも様々な手法が登場し、今や人々の生活の中心になりつつある。街ゆく人々はみなスマートフォンを片手に検索を行ったり、音楽を楽しみながら毎日を過ごしている中で、web広告に接触していないユーザーはほとんど存在しないだろう。今や企業にとっても消費者にとっても、web広告は欠かせないものとなっている。「リスティングって効果が出るの?」「SNS広告で本当に売り上げが上がるの?」等といったご相談をリンクルでも頂くことも非常に多く、広告主様の商材に合わせた適切なコンサルティングを行っているが、そもそもなぜ今web広告に人気が集まるのだろうか。その理由をGoogleが行ったインターネットコンシューマー調査(2015年データ)から考察しよう。
ご存知の通り、ひとえに「インターネット」と言っても、今では様々なインターネット端末を持っており、且つ、1人が複数台持っている時代となっている。上図のようにインターネット端末の1人あたりの平均所有台数は2.4台となっており、一人につき2台以上はスマートフォンを持っている世の中になっている。スマートフォン経由での情報収集する動きは年々強まっており、リスティング広告を中心としてFacebookやTwitterなどのSNSも台頭したことで広告としての需要も高まっている。このような市場で広告を打ち出すことができるのは非常に魅力的である。さらにテレビや新聞を見ない若年層ユーザーに対して強力な訴求ができるのも魅力的なポイントの一つだろう。また、中には3~4台インターネット端末を持っているユーザーもいるなど、インターネット需要は日々拡大している。このことから鑑みても、よりweb広告を打たない手はないだろう。
テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、などのマス広告をはじめ、広告手法には様々な戦略があるが、唯一自分の欲しい情報だけを集めることが出来る広告手法はインターネット広告のみである。もちろんそれぞれの媒体に良さはあるだろう。しかし、現代の広告施策において最も重要なことはオンラインとオフラインを連動させ、漏れなく訴求を行うことである。上図の通り、調査対象の82%のユーザーが「情報が必要なときに、最初にインターネットで検索をする」と回答している。この結果から、テレビは見なくてもインターネットは見ている、雑誌や新聞は読まない代わりにインターネット上から様々な情報収集を行っている、といった仮説を立てるのはそうおかしな話ではないだろう。テレビを見ない人、新聞屋雑誌を読まない人、ラジオを聞かない人たちにも圧倒的にリーチを獲得することが出来るのがインターネット広告の良さなのである。しかもインターネット広告であれば、実際にどれくらいの方々に対して、どのような反応があったのかまでを可視化することが出来る優れた広告手法である。いままで紙媒体や交通広告を試して失敗してきた広告主様や、やたら高いテレビコマーシャルでを打ったものの、結果としてどのような影響を及ぼしたのか分からない広告主様にとっては非常に魅力的な広告手法なのではないだろうか。是非ご検討頂きたい。
今回はGoogleのインターネットコンシューマー調査からみるWeb広告の必要性について考察した。リンクルではリスティング、SEO、Facebook・Twitter等のSNS広告など、インターネット総合広告代理店として幅広いお手伝いが可能である。興味がある方は下記よりお問い合わせください。
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