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【実践編】Google Analyticsで使用頻度の高いパラメータの種類を一挙ご紹介!ユーザー解析にぜひ役立てよう。

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Google Analyticsで使用頻度の高いパラメータの種類はどんなものがあるのか?

リスティング広告やDSP、SNS広告などなどWEB広告も非常に様々な媒体を通して行われるようになってきた。多くの場合において、WEB広告とは費用を投下し、その費用対効果を観察して常に最適化を目指していくことも可能である。広告主様としては例え広告を配信する媒体の数が増えた場合でも、それらを適切に測定しながら配信を進めていきたいのが本音だろう。以前のコラム【初心者必見】Google AdWordsでトラッキングテンプレート(カスタムパラメータ)を活用して、広告効果測定の最適化を目指そう。という記事でGoogleでパラメータを活用することで広告の成果測定の必要性をご説明させていただいたが、今回のコラムでは具体的にGoogle Analyticsで分析をするために利用されるパラメータの種類とそれによって何を測定できるか等をご紹介したい。ぜひご確認の上、活用して頂けると幸いである。

カスタムキャンペーンで付与することの出来るパラメーターの種類

以下にGoogleで付与できるパラメーターの種類をご紹介する。

内容:キャンペーンの参照元

パラメーター:utm_source

必須or任意:必須

例:google,yahoo

詳細:検索エンジンやニュースレター名などのソースを指定する。

内容:キャンペーンのメディア

パラメーター:utm_medium

必須or任意:必須

例:cpc,email

詳細:メールや CPC 広告などのメディアを指定する。

内容:キャンペーンのキーワード

パラメーター:utm_term

必須or任意:任意

例:クッキング

詳細:有料検索で使用。キーワードを追跡したい場合などに指定する。

内容:キャンペーンのコンテンツ

パラメーター:utm_content

必須or任意:任意

例:logolink,textlink

詳細:A/B テストやコンテンツターゲット広告で使用する。

内容:キャンペーン名

パラメーター:utm_campaign

必須or任意:必須

例:バレンタインセール

詳細:特定商品のプロモーションキャンペーンや戦略的キャンペーンを識別する。

 

Googleが自動分類してくれるキャンペーンメディアをご紹介

チャネル:有料検索

メディア(utm_medium)の値:cpc,ppc,paidsearch

反映場所:集客サマリー、チャネル、有料検索、マルチチャネル

チャネル:ディスプレイ広告

メディア(utm_medium)の値:display,cpm,banner

反映場所:集客サマリー、チャネル、マルチチャネル

チャネル:ソーシャルネットワーク

メディア(utm_medium)の値:social,social-network,social-media,sm,social,network,social media

反映場所:集客サマリー、チャネル、マルチチャネル、ソーシャル

まとめ

今回のコラムでは、トラッキングテンプレートで設定することが出来る(もしくは必須となる)項目をご紹介した。ここ数年のデバイスや広告を配信する媒体の多様化がすすんでおり、パラメーター等を使用しなくては配信先や流入元が不明のユーザーの割合も増加する一方である。当然のことながら、こうした環境変化に伴い、トラッキングするものが増えるほど広告運用者はそのための設定が必要となり、進化を遂げるテクノロジーについて理解を深めなくてはならない。今後ますます広告成果のトラッキングを一元管理していくことがアカウント運用の一つのトレンドとなっていく可能性は高いだろう。最新のアップデート情報をうまくキャッチアップし、ぜひとも自社に最適なアカウント設定を模索し続けて欲しい。

以上ような内容にご興味ある方はぜひ下記よりリンクルまでお問い合わせください。

A

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