リスティングコラム

COLUMN

【初心者必見】リスティングの運用に欠かせないGoogleアナリティクスで使用する意味が混同しがちな用語を理解しよう

Google Analytics

アクセス解析ツール「Googleアナリティクス」とは

Googleアナリティクスとは、Googleが提供しているアクセス解析ツールである。メディアなどを運用している人にとっては欠かせないツールであり、サイトへのアクセスに関する様々なデータについて、詳しく分析ができる。Googleのアカウントを取得しているユーザーであれば誰でも使用できるため、使用しているユーザーは非常に多い。Googleアナリティクスには、分析するための非常に多くの用語があり、一つ一つの意味は説明できない、という方も少なからずいるのではないだろうか。今回は、Googleアナリティクスを使用する際によく出てくる用語の意味についてご紹介する。

セッションとユーザー数とページビュー

セッション

セッションとは、ユーザーが広告主のサイトを訪問してから離脱するまでの一連の行動を意味する。ユーザーが一度広告主のサイトに訪れ、サイト内2つのページを回遊した場合も、セッション数は1となる。Google Adwordsのレポートなどに表示されるクリック数と類似した意味として捉えられがちであるが、定義としては異なる。クリック数は、ユーザーが広告をクリックした回数を表すため何度もクリックした場合には複数回のクリックが記録されるのに対し、セッション数は、同じセッション内で複数回の広告をクリックしたとしても、1回のセッションとしか認識されない。

ユーザー数

ある期間において、広告主のサイトに訪問したユニークなユーザーの数のことである。セッション数とは異なり、同じ期間内に同じユーザーによって再度セッションが発生した際には、セッション数はカウントされるがユーザー数はカウントされない。つまり、同一ユーザーが2回同じサイトを閲覧した際に、セッション数は2となるが、ユーザー数は1とカウントされる。

ページビュー

Googleアナリティクスのトラッキングコードを導入しているWEBサイト内で、ページが表示された回数を意味する。このとき、ページを再読み込みした場合もページビューは1回カウントされる。また、ユーザーが同じセッション内で別ページに遷移し、その後最初のページに戻ってきた場合もページビューは1回カウントされる。

参照元とトラフィック

参照元

参照元とは、おもにユーザーがアクセスする直前の媒体の名称や具体的なサイトのURLのことである。例えば検索エンジンやドメインを指す。

トラフィック

ユーザーが広告主のサイトに訪れた際に、どこのサイトから来たのか、を示す指標である。オーガニック検索なのか、もしくはSNS・広告を経由したのか、を判断する項目である。

直帰率と離脱率

直帰率

直帰とは、ユーザーが広告主のサイトを訪れたあとに、他のページに遷移することなく最初に見たページからそのまま離脱した、という状態である。つまり、セッション数の合計のうち、何%のユーザーが直帰したか、という割合を示す指標のことである。

離脱率

離脱率とは、サイト内の全体のページで、ページビュー数に対する離脱数の割合を示す言葉である。その一方で、離脱ページ毎に表示されている「離脱率」は、対象のページのページビュー数のうち、そのページが最後に閲覧されたページになった割合である。混同しないようにきちんと理解しておこう。

まとめ

Googleアナリティクスは、サイトへのアクセスに関する様々なデータを詳しく分析することができるため、高度な分析をするためにも基本的な用語についてはしっかりと理解しておくことをおすすめする。リンクルでは、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる運用を日々行っている。Googleアナリティクスの指標や効果改善策を熟知した者が担当する運用代行にご興味のある方は、リンクルにお問い合わせ下さい。

 

Y

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ