リスティングコラム

COLUMN

Google AnalyticsでYahoo!プロモーション広告の流入を計測する重要性とパラメータ設定時の注意点

Google Analytics

SEO

Yahoo!リスティング

アクセス解析

メディア運営

運営のコツ

Google Analytics(グーグルアナリティクス、以下GA)はユーザーが自社サイトにどのような経路で訪問したのか、サイト上でどのような行動を行ったのか等を計測できるツールだ。膨大な量のデータを処理できる上にグーグルから無料で提供でされているため、導入している企業は多いだろう。
Google AdWords(グーグルアドワーズ、以下AdWords)ではGAアカウントと連携することにより、AdWordsからの流入を自動で計測できる。
しかしYahoo!プロモーション広告などグーグル社以外が提供する媒体からの流入を区別して計測するためには、計測用パラメータを自分で付与する必要がある。
今回はGoogle AnalyticsでYahoo!プロモーション広告の流入を計測する方法とその注意点を紹介する。

GAパラメータを付与することの重要性

冒頭でも説明しているが、GAではAdWordsと連携することで自動でAdWordsからの流入を区別して計測できる。このとき参照元はgoogle、メディアはcpcとなる。
一方Yahoo!プロモーション広告などグーグル社以外が提供する媒体からの流入は、パラメータを付与しなければ区別して計測することが出来ない。 例えばYahoo!プロモーション広告からの流入が自然検索からの流入と扱われてしまう。このとき本来は参照元はyahoo、メディアはcpcとなるはずの流入が、パラメータを付与しなければ参照元はyahoo、メディアはorganicとなってしまう。
リスティング広告からの流入と自然検索からの流入が区別出来ないとサイト上での行動を分けて把握することが出来ず、サイト運用が上手くいかない場合がある。
そのためユーザーがどこからサイトに来たのか、どのようにサイトに来たのかパラメータを付与することによりを正確に計測することが非常に重要である。

GAパラメータの設定方法

GAパラメータの設定方法に関しては過去のコラムで詳細に記載しているので、下記リンク先を参考にしてほしい。
【参考コラム】リスティング広告で活用するGoogle Analyticsパラメータの基本

GAパラメータを設定する時の注意点

・リンク先URLに既にパラメータが付与されている場合
GAパラメータを設定する時、リンク先URLに既にパラメータが付与されている場合は注意が必要になる。
GAパラメータは、リンク先URL末尾に「?」記号を連結した上で、パラメータ文字列を更に連結するが、「?」記号は2回以上使用することが出来ない。 この場合、2回目以降の「?」記号は「&」記号を使用して連結する。
※例
https://www.test.com/?id=a
というリンク先にGAパラメータを付与する場合、下記のようにする必要がある。
https://www.test.com/?id=a&utm…

・リンク先URLの末尾に「#」(アンカーテキスト)が付与されている場合
GAパラメータを設定する時、リンク先URLの末尾に「#」(アンカーテキスト)が付与されている場合も注意が必要となる。
GAパラメータは「#」(アンカーテキスト)の後ろではなく、直前に設定しないと「#」(アンカーテキスト)が正常に作動しなくなってしまう。
※例
https://www.test.com/#answer
というリンク先にGAパラメータを付与する場合、
https://www.test.com/#answer?utm…
ではなく
https://www.test.com/?utm#answer
と設定しなければならない。

まとめ

今回はGoogle AnalyticsでYahoo!プロモーション広告の流入を計測する重要性と設定時の注意点を紹介した。 GAはwebサイトを運営するうえで非常に有用な計測ツールだが、流入を正確に計測できなければサイト運用を最適化することは難しい。 広告媒体を複数扱っている場合はwebサイトへの流入をしっかり把握出来ているか一度確認しよう。

アクセス計測、分析に興味がある方は下記よりお問い合わせください。

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/12/02

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

動画

動画広告

2019/11/25

Facebook広告

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ