リスティングコラム
COLUMN
Google Analytics
現在、Google Analytics(以後、GA)の一部のアカウントでアクティブユーザーという項目が増えている。
アクティブユーザーでは、下記の項目が計測できるようになっている。
今までもGAではユーザーというメニューがあった。
今までとの違いは、7日間・14日間・30日間などのように少し長いスパンでのユーザーの動きを計測することができる。
アクティブユーザーで計測できる各ユーザー数の定義は、下記のようになっている。
7 日のアクティブ ユーザー数
指定した期間の最後の7 日間にサイトまたはアプリでセッションを開始したユニーク ユーザーの数
14 日のアクティブ ユーザー数
指定した期間の最後の14日間にサイトまたはアプリでセッションを開始したユニーク ユーザーの数
30 日のアクティブ ユーザー数
指定した期間全体の 30日間にサイトまたはアプリでセッションを開始したユニーク ユーザーの数
この機能を活用することで長期的な流れとともに、どのような変化が起きているかを把握することができるだろう。
ユーザーの動きを把握することは、サイトを運営する上で非常に重要なことである。
特に何かの施策を行った後であれば、その動きの変化をチェックすることは更に必要になるだろう。
この機能では、新たな視点を基にユーザーの動きをチェックすることができる為、活用して頂きたい。
こちらの施策をご希望の方は、下記よりお問い合わせください。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ