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Google AdWordsで動的に設定される「広告表示(自動)オプション」は確認しておかないと危険!その対処方法まとめ

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Google AdWordsには「自動(動的)」広告表示オプションが存在する

皆さんはGoogle AdWordsにおいて、広告表示オプションの設定を行っているだろうか。リスティングで成果を挙げるにあたり、広告表示オプションを活用すれば画面の占有率を上げることができる、電話をそのままダイレクトにかけさせることができる、リスティングの他に指定したページへと直接ユーザーを導くことができる、数多くの訴求を行うことができる、など様々な面において非常に重要な施策であるといえる。しかし最近、「設定した覚えのない広告表示オプションが表示されている!」等といった経験をしたことがある方もいらっしゃるのではないだろうか。これはGoogle AdWordsが提供しているいわば「親切機能」のようなオプションである。これは管理者が広告表示オプションを設定していなかった際に表示されることがあり、広告主にとっては自動でサイト内を読み込み非常に便利な機能ではあるが、時にはこの自動広告オプションが悪さをし、広告主にとって悪影響を与えてしまう場合がある。それであればこの設定をオフにし、表示させないようにしてあげなければならない。今回は広告表示オプションを自動(動的)で設定してしまう場合のリスクと、その対処法についてご紹介する。

「自動(動的)」広告表示オプションを設定することで考えられるリスク

それでは、自動の広告表示オプションが設定されることで考えられるリスクは一体どんなものがあるだろうか。下記にご紹介する。

①広告主が意図しない広告表示がされている可能性がある

管理者が自身で広告表示オプションを設定していれば自動の広告表示オプションは表示されないが、もし設定されていなかった場合はサイト内の文言を動的に読み込み、広告表示オプションとして表示されてしまう可能性が高い。特に自動サイトリンクはよく見る傾向にあるため、特にチェックしておかなければならないポイントだろう。

②期限切れのリンク先が設定されてしまう可能性がある

まだ検証中ではあるものの、自動サイトリンクでは、前回施策で行ったURLと今回施策で行ったURLで違うリンク先URLを設定していたり、一つのアカウントで様々なリンク先を設定している場合、通常リスティングで表示させているリンク先ページと異なったリンク先が自動サイトリンクとして表示されてしまう可能性がある。しかもその自動サイトリンクの説明文は間違ったリンク先の文章を読み込んでしまうため、通常のリスティングとは異なった説明文が表示され、リスティング自体に悪影響を及ぼしてしまう可能性がある。

自動サイトリンクを表示させないようにするための対処法

ここでは自動の広告表示オプションを表示させないようにするための設定方法をご紹介する。

①広告表示オプションタブで広告表示オプション(自動)レポートを選択し、「広告表示オプション(自動)の詳細設定」を選択

自動サイトリンク,広告表示(自動)オプション,Google

②「このアカウントで利用可能なすべての広告表示オプション(自動)を表示」を選択

広告表示オプション,Google

③「このアカウントの特定の広告表示オプション(自動)を表示しない」を選択し、必要項目にチェックしをし保存する

広告表示オプション(自動),Google

最新機能を最大限使いこなすリスティング代理店

今回は広告表示オプションを自動(動的)で設定してしまう場合のリスクと、その対処法についてご紹介した。リスティングの運用において重要なことは、リスティングの管理画面の最新機能を理解し、広告主のビジネスモデルを理解して最適な設定を行うことが非常に重要となる。業種別管理体制を引く運用特化型リスティング代理店で成果を最大化させたい広告主様は下記よりお問い合わせください。

 

K.K

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