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リスティングを出稿している広告主の多くが、自社の商材をより適切にユーザーに見せるためにも季節の変化に合わせて広告配信を行っていると思う。ところで、そうした諸々の細かな変更を加えたことで逆に成果が悪化してしまったり、元々成果が良かったころのパフォーマンスを発揮できなくなった経験がある方も少なからずいらっしゃるのではないだろうか。そこで今回のコラムではGoogle AdWordsの非常に便利な機能である「下書き」についてご紹介したいと思う。この機能をぜひご活用頂くことで、そうした過去の調整を巻き戻して、広告成果の安定的なパフォーマンスを目指すための一助となれば幸いである。
まず、Google AdWordsにおける「下書き」機能とは何か。当然、ご存知の方もいらっしゃるかと思うが、あることは知っていても活用していなかった、あるいは初めて耳にしたという方々も少なくないのではないだろうか。そこで「下書き」機能を用いることで何が出来るのか簡単にご説明したい。
参照元;AdWordsヘルプ(https://support.google.com/adwords/answer/6318736?hl=ja&authuser=1&ref_topic=6319814)
・キャンペーンの下書きを使うと、キャンペーンの掲載結果に影響を与えることなく、検索ネットワークやディスプレイ ネットワークのキャンペーンに複数の変更を準備することができる。下書きは、キャンペーンの設定を反映させて作成する。
・下書きの更新は、通常のキャンペーンと同じように行うことができる。
・下書きが完成したら、元のキャンペーンに適用したり、下書きからテストを作成して、テストが元のキャンペーンと比べてどのような掲載結果になるかを試したりすることができる。
①画面上部の [キャンペーン] タブをクリックする。
②左側の [すべてのキャンペーン] で、下書きを作成したいキャンペーンをクリックする。
③右上の [下書き] メニューをクリックして、[新規作成] を選択する。
④下書きの名前を入力し、[作成] をクリックする。
⑤新しい下書きが表示される。下書きに加えたすべての変更は自動的に保存されるため、いつでもそのまま終了することができる。
⑥下書きに問題がなければ、右上の [適用] をクリックして、元のキャンペーンに変更を適用するか、テストを作成する。
※1下書きの変更を元のキャンペーンに適用するには、[元のキャンペーンを更新] を選択する。これを選択すると、下書きに加えた変更がキャンペーンに反映される。その後は下書きが編集できなくなる。
※2変更内容が掲載結果にどのように影響するかを確認するには、[テストを実施] を選択してテストを実施することもできる。
以上に「下書き」機能の概要ならびに、その設定方法に関してご紹介したが、どんなタイミングでこうした機能を活用するのが広告主にとって有効となりえるだろうか。リスティングは環境や競合他社の動向の変化にも大きな影響を受けてしまうが、その一方で、実は自らの入札調整や変更をしっかりと把握できていないばかりに成果が悪化してしまっているケースも珍しくない。実際にリンクルに広告の運用代行をお任せいただくお客様からも期間限定の大きな変更や、季節の変化に応じて特定のキャンペーンの広告配信を強化したために、いつの間にか成果が悪化してしまっていた、などといった経験談をお聞かせ頂くことも意外に多い。そのため、何か大きな変更を加える際にアカウントの状態を元に戻す(もしくは成果を推し測る)ための手がかりの一つとして活用するとより効果的だろう。
今回のコラムではGoogle AdWordsの非常に便利な機能である「下書き」についてご紹介した。リスティングで安定した成果を目指すためにも、まずは運用しているアカウントの状態を適切に把握し、成果を期待できる調整に戻せるかどうか(特にアカウントに大幅な変更を加えた際など)が非常に重要なポイントになってくると考えている。リンクルでは新しい方法に常にアンテナを張りながらも、常にこうした広告運用における基本に重きをおいて、多くのお客様から広告代行をお任せいただいている。上記の内容にご興味、ご質問等ある方は、ぜひ下記よりお問い合わせください。
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