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「Google Playのダウンロード数は、App Storeの2倍、売上はApp Store の50%程度!」なんてニュースを目にする機会が増えたが、実際、スマートフォンの普及に伴い、アプリのダウンロード率も軒並み上昇していることは事実である。確かに、アプリ内に広告を表示すれば、増え続けるスマートフォンやタブレットのユーザーに対してアプローチすることができるので、とても良い施策に感じられると思うが、逆に費用対効果が高くない場合には、アプリへの配信を除外したいとは思わないだろうか。間違えて広告をタップしてしまった経験が少なからずあるように、そういった経緯でアクセスしてくるユーザーにコンバージョンを期待するのは難しいと言える。クライアント側としても、無駄な広告費となってしまうので、今回はそんな場合を想定したGoogle AdWordsにおけるアプリに広告を配信させない方法についてご紹介する。
1、管理画面で「ディスプレイネットワーク」タブの「プレースメント」を選択する。
2、下部にある「キャンペーンの除外プレースメント」項目の+除外設定を選択。
3、除外設定したい広告グループやキャンペーンを選択し、
プレースメントにadsenseformobileapps.comを貼り付け保存する。
※AdWordsヘルプ https://support.google.com/adwords/answer/1722057?hl=ja
上記のような簡単な方法で、アプリへの広告配信を一括除外することができる。さらに、Google AdWordsの「ディスプレイ ネットワークのみ – すべての機能」 のキャンペーンでは特定のアプリだけを除外することもできるので、そういった場合は、「adsenseformobileapps.com/」の後に iOS アプリのアプリ ID または Android アプリのパッケージ名を追加したものを入力する。
「adsenseformobileapps.com/::1-」に続いて iOS App Store ID を入力する。この ID は、App Store の URL の「id」に続く 9 桁の数字である。
「adsenseformobileapps.com/::2-」に続いて Android アプリのパッケージ名を入力する。このパッケージ名は、Google Play の URL の「=」記号に続く後半部分である。
設定の方法は上記で説明した通りである。
アプリ内の広告配信もそうだが、法律的・文化的に扱いがデリケートなコンテンツに関してGoogleAdWordsでは細く配信カテゴリを設定できるので、ブランドに適さないものやターゲットユーザーがアクセスすることがないサイトやモバイルアプリ、動画は、初めから配信対象としないでおくと良い。ちなみにデリケートなコンテンツとして挙げられているのは、下記のとおりである。
・犯罪、警察、非常事態: 犯罪記録、火災に関するニュース記事、救急サービスに関する情報など。
・訃報、惨事: 死亡記事、葬儀サービス、自然災害に関する記事、事故など。
・軍事、国際紛争: 戦争、テロ、扱いに注意を要する国際関係のニュースなど。
・稚拙、グロテスクなコンテンツ: ジョーク、不適切な写真、スタント動画など。
・冒とく、乱暴な表現: 程度を問わず粗野な表現が使用されている場合など。
・性的なものを連想させるコンテンツ: 挑発的な画像やテキストなど。
こういったページへの広告掲載は、Google AdWordsや広告主のイメージを損なう可能性があるため除外を推奨する。
今回、ディスプレイ広告でアプリへの広告配信の除外手順についてご紹介したが、費用対効果の高いこともあるため、除外をする際には必ず確認してから設定することをおすすめする。リンクルでは、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる運用を日々行っている。様々な機能や効果改善策を熟知した者が担当する運用代行にご興味のある方は、リンクルにお問い合わせください。
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