リスティングコラム

COLUMN

Google AdWordsの商品リスト広告(PLA)で作成するデータフィードのポイント

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アドテクノロジー

商品リスト広告

【商品リスト広告の効果を上げるには】

以前にも何度かコラムで紹介をしているが、商品リスト広告(PLA)を活用している企業は多いことだろう。

では、商品リスト広告(PLA)の効果を上げるには、どのようにすればよいのだろうか。

商品リスト広告(PLA)の効果を上げる方法は、いくつかあるが今回はデータフィードの登録方法で効果を上げる方法をご紹介しよう。

※Google AdWordsショッピングキャンペーン(PLA)の活用

 

【データフィード最適化のポイント】

1.商品タイトルの最初の15文字には、重要な情報を入れる

商品リスト広告の商品タイトルは、 検索結果に15文字程度しか表示されない。

その為、商品リスト広告では、最初の15文字で重要な情報を伝える必要がある。

具体的には、ブランド名・商品名・型番・色・サイズなどを記載するといいだろう。

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2.商品の説明文では、可能な限りの訴求ポイントを記載する

商品リスト広告で表示される検索キーワードは、商品タイトルや商品説明文の内容で決まってくる。

その為、可能な限りの訴求ポイントを記載することで、配信できるキーワードの幅を拡げることができる。

 

3.在庫状況に合わせたデータの更新

商品リスト広告のデータフィードは、クロールシステムを入れない限りは、手動でフィード内容の更新を行う必要がある。

その為、商品在庫がなくなったとしても、フィード内容を更新しない限り広告の配信がされることとなる。

商品在庫がない状態だとユーザーを誘導しても購入に結びつかない可能性が高いだろう。

だから、在庫がない商品はフィード内容を変更して配信を停止する必要があるだろう。

 

 

商品リスト広告では、これらのフィード情報を工夫するだけでも 効果を高めることが可能である。

その為、フィードデータを作成する際には、これらについても気を付けて作成してもらいたい。

 

 

 

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