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Google AdWordsで利用できる入札戦略(自動入札)ツールの種類と設定方法

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【入札戦略(自動入札)ツールとは】

入札戦略(自動入札)ツールとは、Google AdWordsが用意している入札の自動化ツールだ。

自身が設定した目標に合わせて入札単価を調整してくれる。

入札戦略ツールを使用することで入札の細かい調整にかかる時間を短縮することができる。

 

【入札戦略ツールの種類】

入札戦略ツールは目的に応じて数種類存在する。

下記でご説明しよう。

1、クリック数の最大化
選択した予算内で最大限のクリックを獲得できるように入札単価が自動的に設定される。
サイトへのアクセスやロングテールキーワードでのクリック数を最大化したい場合に有効な入札戦略。

 

2、検索ページの目標掲載位置
検索結果の最初のページや上部に広告が表示されるように入札単価が自動調節される。
広告を検索結果の最初のページや上位に表示させたいときに使用する入札戦略。

 

3、目標優位表示シェア
別のドメインの広告よりも広告が上位に表示されるように入札単価が自動的に調整される。
競合他社よりも広告を上位で表示させたい場合に有効な入札戦略。

 

4、目標コンバージョン単価(CPA)
平均のコンバージョン単価を目標値に抑えつつコンバージョンを多く獲得できるように入札単価が自動調整される。
目標コンバージョン単価でコンバージョンを最大限に獲得したい場合に用いる入札戦略。

 

5、拡張CPC(eCPC)
各クリックがコンバージョンにつながる可能性に基づいて、個別設定の入札単価が自動的に調整される。
コンバージョンの獲得を主な目標としつつ、キーワードの入札単価も管理したい場合に利用する入札戦略。

 

6、目標広告費用対効果(ROAS)
広告費用対効果の平均値の目標達成を目指しながら、コンバージョンの価値が最も高まるように、
入札単価が自動的に設定される。
ECサイトなど1つのコンバージョンにおける価値が一定でなく、
広告費用対効果(ROAS)の目標を達成したい場合に有効な入札戦略。

 

【入札戦略ツールの設定方法】

入札戦略ツールを設定するには、まずアカウント内に入札戦略を設定し、その後対象のキャンペーン・広告グループ、キーワードに対して、設定した入札戦略を紐づける。

1、管理画面左下の「共有ライブラリ」を選択

Image1

2、共有ライブラリの入札戦略で「+入札戦略」を選択

Image2

3、設定したい入札戦略を選択(例として拡張CPCを選択。)

Image3

4、入札戦略に名前を付けて保存

Image7

5、キャンペーン管理画面に戻り、対象のキャンペーン・広告グループ・キーワードを選択し「入札戦略を変更」をクリック

Image5

6、紐づける入札戦略を選択し、保存

Image8

以上で設定は完了だ。

【まとめ】

入札戦略を使用することで、時間を短縮しつつ今まで手が回らなかったキーワードの入札を自動化することができる。

目的に応じた入札戦略を使いこなし、時短かつアカウントの最適化を行っていこう。

 

【参考】

Google AdWordsヘルプ -入札戦略をツールを使用する-

 

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