リスティングコラム

COLUMN

Gmailの受信トレイに広告を配信できるの?Google AdWordsで配信できるGmail広告(GSP)の代表的なターゲティング方法2選

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Google AdWordsで出稿できるGmail広告・GSP(Gmail Sponsored Promotions)とは

皆さんは、Googleの広告配信サービスであるGoogle AdWordsでGmailに広告を配信できるのはご存知だろうか。それは、Gmail広告・GSP(Gmail Sponsored Promotions)という広告配信プロダクトである。Gmail広告は、Gmailの受信トレイのタブの上部に表示されるエキスパンド広告で、1回クリックすると、メールと同じ大きさの広告に展開される。Gmail広告は動画や画像を含めることが可能で様々な用途で活用でき、カスタマーマッチなど多くの高度な機能やターゲティング方法を利用できる。ターゲティングの手法としては、キーワードターゲティングや特定のサイトからメールを受信しているユーザーに広告を表示するドメインターゲティングなどのターゲティング手法がよく用いられている。今回のコラムでは、Gmail広告のターゲティング手法の中から、代表的なもの2つをご紹介する。Gmail広告を導入していないクライアント様も参考にして頂きたい。

最低限押さえておきたいGmail広告のターゲティング手法2つ

キーワードターゲティング

キーワードを登録し、受信トレイ内の特定キーワードがあるユーザーにアプローチできるようになるのがキーワードターゲティングである。通常、Gmail 広告では、キーワードのマッチタイプは部分一致に設定されるため、この点に気を付けて頂きたい。

ドメインターゲティング

Gmail広告では特定のドメインからメールを受け取っているユーザーに対して、広告配信を行うことが出来る。ドメインターゲティングと呼ばれており、競合のドメインを登録しターゲティングすることで、競合からメールを受け取っているユーザーに対し広告配信でき、このターゲティングは特に求人業界のクライアントで成果改善が行える。求人情報を探しているユーザーは複数の求人情報サービスに登録する傾向が強く、この施策が特に有効となる。求人業界に限らず、競合のドメインを登録し、競合のサービスを利用しているユーザーに配信することは、コンバージョン獲得の確度も高い。

この2つのターゲティング手法は、全く異なるターゲティング手法のように思われるかもしれないが、設定方法は、実は同じなのである。ドメインターゲティングはGoogle Adwords管理画面「ディスプレイネットワークタブ」の「ディスプレイネットワークのキーワード」からキーワードターゲティングと同じように、ドメインをキーワードとして登録するだけなのである。このことも踏まえたうえで、ぜひ活用して頂きたい。(参考:https://support.google.com/adwords/answer/6105478?hl=ja

まとめ

今回のコラムでは、Gmail広告の概要、最低限押さえておきたいターゲティング方法についてご紹介した。また、Gmail広告は運用のコツとして、クリエイティブを小まめに変えることが重要と言われている。クリエイティブを定期的に変えることで飽きることなく、クリック数を維持されやすい。リンクルでは、Gmail広告を熟知し、広告の成果改善を行えるノウハウを持った運用者が日々運用している。検索連動型広告からDSPや、Twitter、FacebookなどのSNS広告をはじめとしたインターネット総合広告代理店であるリンクルは、数多くの手法を使ってお客様の売り上げの最大化を図るご提案をすることが可能であり、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる広告運用を日々行っている。効率的な広告運用で成果改善をしたいとお考えの方は、ぜひ下記よりお問い合わせください。

Y.S

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ