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このコラムをご覧の皆様の中に、自社のサービスを拡販するにおいて、新規ユーザーをどのように集客していけばよいかわからないとお困りの方がいるのではないであろうか。恐らく、見込み顧客となりえる新規ユーザーを獲得する際に、真っ先に思いつく手法としては、リスティング広告ではないであろうか。リスティング広告は、登録しているキーワードをユーザーが検索した際に広告を配信する手法であって、実際にそのキーワードで検索行動を行って、そのサービスを求めているユーザーにアプローチすることができることから、購買意向の非常に強いユーザーにアプローチすることができる広告である。一方で、このリスティング広告は日本国内ではほぼ、GoogleとYahoo!で構成されており、このGoogleリスティング広告やYahoo!リスティング広告で出稿し、十分に確度の高いキーワードで配信しきっている際には、検索ボリュームというものに限度があるために、それ以上の新規ユーザーへのアプローチは見込むこと出来ないであろう。また、クリック単価が高すぎて、一人当たりの集客に費用が掛かりすぎるといったお悩みを抱えられている方も多いであろうか。今回のこのコラムでは、Googleディスプレイ広告(GDN)を活用して確度の高い新規ユーザーを獲得する手法をいくつかご紹介する。是非参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。
では、GDNにて確度の高い新規ユーザーを獲得する手法について下記3つをご紹介しよう。
まず初めにご紹介するのは、CV類似ユーザーターゲティングである。CV類似ユーザーターゲティングとは、その名の通り、コンバージョンしたユーザーに類似するユーザーに対して広告を配信する手法である。Googleには、類似ユーザー機能というものがあり、ユーザーリストを作成することで、ある一定の条件(下記の参考参照)が満たされると自動的に類似ユーザーリストが作成される。コンバージョンしたユーザーと似た属性を持つユーザーに対して広告を配信することで、コンバージョンに至る可能性の高いユーザーへ広告配信を行うことができるであろう。
次にご紹介するのは、カスタムインテントターゲティングである。カスタムインテントターゲティングとは、キーワード、もしくはURLを登録することによって、そのキーワードやURLに対して強く興味関心を抱いているユーザーをターゲットとすることができるのである。つまり、自社のサービスと近いキーワードや、自社のサービスに関連の有るURLを登録しておくことで、確度の高いユーザーをディスプレイ広告でアプローチすることができるのである。
最後に、プレースメントターゲティングをご紹介する。プレースメントターゲティングはその名の通り、サイトを指定して広告を配信する手法である。自社のサービスを利用しそうなユーザーが多くいそうなサイトがあればそのサイトを広告配信対象とすることで、確度の高いユーザーに対して効率的にアプローチすることができるであろう。
参考:ディスプレイ ネットワークでの類似ユーザー機能について
今回は、GDNを活用して新規ユーザーを獲得する手法についてご紹介した。こちらの手法を用いて新規ユーザーへアプローチを行って、リマーケティング(リターゲティング)広告で刈り取りを行っていただきたい。リンクルでは、上記でご紹介したGDN以外にも様々な新規ユーザー獲得手法を用いて、お客様のビジネス拡大をお手伝いしている。是非、現状の広告効果に満足がいかない、さらにビジネスを拡大していきたいとお悩みの方は下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。
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