リスティングコラム
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Google Analytics
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LPやホームページの分析でGoogle Analyticsを活用している方が多い一方で、アナリティクスの機能が多すぎてどう活用すればよいか分からないという方もいるのではないだろうか。実際には100以上もあると言われている機能の中で、成果を改善するために最低限チェックすべき指標は実はそう多くない。今回のコラムでは、ややこしい説明は抜きにして、手っ取り早く重要な成果を見る方法をご紹介しよう。
たとえば、複数のWEB媒体を配信しており、どんなメディアからの流入がコンバージョンに至っているのかを確認したいとき、あるいは、初回接触からコンバージョンに至った参照元のプロセスを確認したいときに便利なのが「コンバージョン経路」だ。その閲覧方法とフィルタ機能の活用方法をご紹介しよう。
「流入数が多いのに、コンバージョンに至っていない」「お問い合わせなどのボタンはクリックされているのにコンバージョン数が伸びない」などの悩みを抱えている方も多いのではないだろうか。そんなときに便利なのが「目標到達プロセス」で、一度URLなどを設定すれば、フォーム入力から完了ページまでのコンバージョンした数や割合が分かる。以下の例を挙げてご紹介しよう。
流入元からの直帰率、新規ユーザー数、滞在時間も含めて、コンバージョン獲得へのプロセスを見る方法として、以下にてご紹介しよう。
また、直帰したページに「加重」というフィルタをかけることができる。これは、直帰率が高いサイト順に並べ変えると、セッション数が1か2のページも少なくない場合に、一定のセッション数に対しての直帰率が表示されるので、より効果的な改善策を考えるヒントになるので、合わせて覚えておきたい。
企業のWEB領域の担当者の方には、1日にWEB広告の運用に割ける時間が限られている方も多いと思われるので、今回はGoogle Analyticsにおいて、多くの機能からシンプルかつ簡単に重要な箇所を確認できる機能を紹介させていただいた。なお、セカンダリディメンションを使えば、細かいデータを見ることも可能なので、ぜひ試してほしい。また、プロフェッショナルな運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
(参照元)
M.Y.
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