リスティングコラム

COLUMN

Google広告のファインドキャンペーンとは?大規模なプラットフォームを活用して広告配信を最大化させよう

GDN

Googleアドワーズ

Google広告のファインドキャンペーンとは

このコラムをご覧の皆様はGoogle広告のファインドキャンペーンについてご存知だろうか。ファインドキャンペーンは2019年に発表されたGoogleの新しい広告フォーマットで、YouTubeのホームフィード、Gmail、ディスカバーの3つのGoogle関連サイトでユーザーにアプローチすることを目的とした広告フォーマットである。今回は、そんなファインドキャンペーンについて、その概要や特徴をご紹介したい。

ファインドキャンペーンの特徴

ファインドキャンペーンでは1つのキャンペーンで、YouTubeのホームフィード、Gmail、ディスカバーといった配信面で最適なユーザー幅広くアプローチを行うことができる。広告の構成要素(広告見出し、画像、ロゴなど)を入力すると、見込みユーザーに対して設定されたアクション単価(CPA)と設定された予算に基づいて広告が表示される。ファインドキャンペーンを活用するメリットしては、下記のようなmのが挙げられる。(Google広告ヘルプより)

・1つのキャンペーンで大規模ユーザーにアプローチ可能

YouTube のホームフィード、Gmail、ディスカバーの3つの配信面でそれぞれ毎月 10 億人を超えるアクティブ ユーザー1 へのリーチを活かして、よく利用されている Google 関連サイトで最新のファッション トレンドや新しい料理レシピ動画といった各種のコンテンツを閲覧しているより多くの見込み顧客にアプローチすることができる。

・豊富なオーディエンスシグナルを活用した質の高いコンバージョンを獲得

Googleの意向シグナルを基に、ユーザーがブランドに高い関心を持って利用しようとしているタイミングを見計らって、そのユーザー合った最適な広告を表示させることができる。

・視覚的表現の豊かなネイティブ広告を配信

ユーザーが探している商品を見つけられるように、広告フォーマットで機械学習に基づいてアセットが構成され、端末をまたいで掲載対象となる関連サイトにシームレスに配信されるため、手間と労力をかけずにユーザーの目を引き付けて行動を引き出すことができる。

・メディアでの成果目標を達成できるように単価設定が可能。

自動入札を使用して、メディアでのマーケティング目標を達成できるようにキャンペーンを最適化することが可能である。

大規模なアクティブユーザーに対してのリーチ数を大きく伸ばしたい場合や、新規顧客獲得、訪問済みユーザーへの再アプローチを行いたい場合に有効な施策である。また、ファインド キャンペーンでは、単価設定やターゲティングなどのいくつかのキャンペーン設定を自動的に行い、選択したマーケティング目標、入札単価、予算に基づいて手間をかけずに広告配信を行うことが可能である。ファインドキャンペーンを活用するためには、最低限パーソナライズド広告のポリシーに準拠していて、サイトワイドタグの設定を有効にしている必要がある。

まとめ

今回は、Google広告の新しい広告フォーマットであるファインドキャンペーンについてご紹介した。YouTubeのホームフィード、Gmail、ディスカバーといったGoogleが提供するサービスの中でもアクティブユーザー数の多いフォーマットへの広告掲載ができるため、一挙に見込みユーザーにアプローチしたい広告主の皆様は是非ご活用いただきたい。リンクルでは今回ご紹介したファインド広告だけでなく、お客様の商材や状況に応じて様々な広告手法をご提案させていただいている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせ頂きたい。

K.S

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/12/02

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

動画

動画広告

2019/11/25

Facebook広告

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ