リスティングコラム

COLUMN

2018年2月にリスティング広告で検索されるキーワードとは?イベントシーズン到来!ユーザーが情報を欲している時期を逃さずに戦略的なリスティング配信を行おう

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

バレンタインに節分など、季節のイベントによるユーザーの意識の変化をキャッチしよう

皆さんはリスティング広告をはじめとしたWeb広告を出稿するにあたって、それぞれの月によって配信手法を変えるなどの対策を行っているだろうか。以前、「2018年1月に検索が増えるキーワードとは?新年を迎えた1月、トレンドを抑えリスティング広告で成果を出そう」といったコラムを掲載したが、2月は1月と比べ、「節分」や「バレンタインデー」等、季節のイベントが増えてくるシーズンでもあり、よりユーザーのイベントごとへの意識の変化が著しいことが予想される。様々なイベントごとのユーザーの意識の変化を速やかにキャッチしていくことでより有意義な配信を行うことができるだろう。リスティング広告の新規出稿やキーワードの選定に悩まれている方は、是非このコラムを参考にしていただき、リンクルまでお問い合わせ頂きたい。今回は、2018年2月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介しよう。※Yahoo!公式ラーニングポータル参照

2018年2月に検索ボリュームが伸びるキーワードを一挙公開!

2月に入ると、「節分」「バレンタインデー」のほか、「ホワイトデー」「ひな祭り」など3月のイベント関連のキーワードが多く検索される。「桜まつり」や「苺狩り」など春を感じるキーワードも上昇する見込みである。顧客層の属性に合わせて、効果的なプロモーションを仕掛けたい。ここでは、2018年2月に実際に検索ボリュームが伸びるであろうキーワードをご紹介しよう。

<バレンタイン関連>

バレンタイン商戦もいよいよ大詰め。チョコレート選びやレシピの検索数が、前月からさらに上昇する。手作り派では、製菓道具やラッピングの需要も高まるだろう。計画的な広告出稿で、バレンタイン商戦を成功に収めよう。

「ガトーショコラ バレンタイン」

「バレンタインチョコ 簡単」

「フォンダンショコラ 人気」

「バレンタイン 市販」

「ラッピング バレンタイン」

<節分>

2月3日は節分。豆まきや、今や全国的に定着した恵方巻きに関するキーワードでの検索が増加する。定番の太巻きから、サラダ巻きのような具材に工夫を凝らした巻き物、スイーツ系ではロールケーキなど、年々メニューも多様化している。これまでにない、一味変わった商品の提案で、消費者の関心を引き付けるのもよいだろう。

「節分 豆まき」

「恵方巻き 簡単」

「キャラ弁 鬼」

「節分 いわし」

「恵方巻きロールケーキ」

「節分 レシピ」

<ひな祭り>

3月3日のひな祭りに関する検索が増えてくる。ひな人形や飾り付けのほか、ちらし寿司やお弁当など、料理・メニューに関する検索が目立つ。ケーキやクッキー、ゼリーなど、スイーツ関連のキーワードが多いのも、女の子のイベントならではの特徴である。

「お雛様」

「ちらし寿司 ひな祭り」

「ひな祭り パーティー」

「つるし雛」

「雛人形 ケースのみ」

「ひな祭り ケーキ 簡単」

<卒園・卒業>

卒園・卒業シーズンが近づき、関連するキーワードの検索数が伸びてくる。卒園・卒業を迎える子どもと保護者、それぞれの服装・髪型に関心が集まり、フォーマルなファッションアイテムのキーワードが多く見受けられるだろう。また、色紙やアルバムなど、思い出を形に残す品の需要も高まる傾向にある。

「卒園式 スーツ ママ」

「卒業式 袴」

「袴 髪型」

「卒業式 服 女の子」

「色紙 寄せ書き」

「デジタル フォトフレーム」

リンクルでは時期を考えた販促活動のお手伝いが可能

今回は2018年2月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介した。他にも「入園・入学」関連や「就職・新生活」関連のキーワード、「旅行」系のキーワードや、「花粉症対策」系の検索が増えることが予想される。季節のイベントが増えるシーズンだからこそ、ユーザーの意識の変化を速やかにキャッチ・予想していくことで効率的に配信を行おう。リンクルではインターネット総合広告代理店として高いスキルを身に付けた運用者のみでお客様のWeb広告の代行を行っている。リスティング広告を中心として、Facebook、Twitter、instagram、LINEなどのSNS広告やDSP等のお手伝いも行っており、幅の広い運用実績を誇っている。営業しない、運用特化型代理店にWeb広告出稿を任せたい方は、是非下記よりリンクルまでお問い合わせください。

Y.S

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/08/20

DBM

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2018/08/17

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

2018/08/02

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

リマーケティング広告

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ